能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

沖縄の宜野湾市のおうちでアロマの講座を開催。子連れでも気軽に。繋がりを大切に。ママと子どものための習い事。

「マンデリン」×「ガトーショコラ」味わい方のコツを知ってコーヒー通になれたかな⁉

 こんにちは♪あずあずこと能美あずさです(^^)/

昨日は思いがけず講座に対する私の熱い思いを書くブログになっちゃったので、今日はきちんとコーヒー講座に参加してくれた人たちの感想を紹介したいと思います♪

 

 

今回の抽出器具は「デロンギ ケーミックス ドリップコーヒーメーカー」

ちなみに、今まで何回か開催したコーヒー講座はすべて「ハンドドリップの美味しい淹れ方」を教える内容でしたが♪

今回2/9にAnneで開催した講座の内容は「コーヒーの味わい方を知ろう~バレンタイン編~」でした。

今までとは違って今回は大人数だったのでハンドドリップではなくってコーヒーメーカで抽出したコーヒーを飲んでもらいました~。

ちなみに私の持っているものはこれ♪

 

DeLonghi kMix(ケーミックス) ドリップコーヒーメーカー ホワイト 【6杯用】 CMB6-WH

DeLonghi kMix(ケーミックス) ドリップコーヒーメーカー ホワイト 【6杯用】 CMB6-WH

 

 

シンプルで使いやすいし、ペーパーフィルターあり無し両方使えるしデロンギの製品なので温度もしっかり上がります(^^)

コーヒーメーカーの上の部分はカップフォーマーになっていて、マグカップを事前に温めてくれる優れもの…なんて言いつつ使ったことねぇー(笑)!!
すみません、私あまりオシャレな人間じゃないからお湯注いでジャバジャバ温めてますw

だって、マグカップ2個しか乗らないんだも~ん!!

大きいやつだと2個も乗らないし。

でも、スタイリッシュなデザインで私みたいな適当人間でもちょっと素敵に見せてくれるところがデロンギ製の商品のいいところよね♡

 

お豆はコクのしっかりしている「マンデリン」×ガトーショコラのペアリング

さて、そして選んだお豆は「マンデリン」

f:id:azusa61729:20170215003406j:plain

インドネシアのスマトラ島で生産されているコーヒーが多くブレンドされているもので特徴はしっかりとしたコク。

今回は「バレンタイン編」ということでケーキは~もちろんガトーショコラ!!

世間一般では結構飲みやすくて癖のないモカとかキリマンとかが有名どころかな~?と思うけど、今回はチョコとペアリングするのでそれに負けないコクがあるものをと思ってお豆を選びました(^^)/

テイスティングしてみると、比較的しっかりと舌の上に残るコクにインドネシア産のお豆の特徴的な香り(←どんな香りだよって感じだよねw!)が後味に残る感じでしたね。

 

何て言うか、ちょっとハーブっぽいというか、なんていうか、そんな感じ(笑)?

インドネシアの豆は物によっては土っぽかったりパンチの効いたものもあるけどこれは飲みやすかったですね♪

おかげさまでチョコとの相性も◎

口の中で合わせると、コーヒーのコクがケーキのまったりとしたビターな甘さを引き立てて口の中にフワッとチョコレートの香りが広がる感じが何とも言えず美味!!

ちょっと大げさですけどね(笑)

 

f:id:azusa61729:20170213125655j:plain

 

味わい方のコツを知ればあなたも違いの分かる女になれる!?

参加してくれたママたちは子連れで結構わちゃわちゃしていましたが、そんな中でもみんな真剣に聞いてくれてありがたかったですね~。

今回は、ただ飲むだけではなくて

・味の分かるコーヒの飲み方の4つのステップ

・舌のどこで味わうか?「タンマップ」

・コーヒーを表現する4つのキーワード

・フードペアリングの方法

このあたりを資料も用意して説明しながら飲んでもらいました(^^)

なかなか「すする」が難しい~って声が多かったんですがなんでも慣れです!!

初めは出来なかったり味の違いが分からないのは当たり前。

意識して味わえば、あなたも味の違いが分かる素敵女子になれるハズ(笑)

人数も多くて子どもたちもいるのでなかなか集中して聞けなかったママも居たかもしれませんが本当に参加していただいてありがとうございました♡

この内容ももっと少人数で内容濃くしてやってみても面白いかな~なんて思っています!!

では、最後に参加されたママたちの感想を紹介いたしましょう~♡

 

 参加者のママの感想 

S.Tさん

コーヒーのテイスティングの仕方を学べて、少しコーヒー通になれた気がして嬉しかったです。
いつもはあまり触れ合う事のできない、住む地域の違うママや子どもの年齢の違うママとお話しできたのも良かった!

 今回の内容だけでもこれから先、ずいぶん通になれると思いますよ♪

普段ママは、地域の支援センターなどに行くことが多いと思うので違うとこの人たちと会うとまた新鮮でイイですよね~♪

 

K.Mさん

毎日飲んでるコーヒーについて詳しく学んでみたかったので参加しました^_^ お湯の入れ方などで味が変わると知ってからは美味しくなった気がしますAnneはおもちゃもいっぱいあって子連れで参加するのには安心だったから。
 美味しいコーヒーとケーキも食べれて楽しい時間を過ごすことができました!!

 以前「コーヒーの美味しい淹れ方講座」にも参加してくれたママ。

Anneは子どもたちも喜んで遊んでくれるので快適空間♪

リフレッシュできたようで私もうれしいです(^^)/

 

R.Nさん

あーずーさんの明るく楽しい雰囲気の講座とても良かったです!
もっとお話し聞きたいと思いましたが、子どもを見ながらなのでなかなかゆっくり話は聞けず(^^;
でも、子どもと一緒に参加できるのが良かったです。
子ども同伴だと難しいと思いますが、ハンドドリップなどの実践があるといいなと思いました。
フードペアリングというのを初めて知りました!ガトーショコラを食べた後のマッタリ感をコーヒーがすっきりさせてくれて、凄くマッチしてるなと感じました。
楽しく美味しいひと時をありがとうございました!

 フフフ。実はハンドドリップ実践講座もやってるんだな~♡

自宅開催なのでもちろん子連れでOKなのでぜひ日程が合えばきっといいスキルを得て帰ってもらえると思います‼

※日程は一番下のブログからチェック♪

 

大城 綾さん

あーずーがやる事なら楽しいに決まってる!

美味しいコーヒーも飲み放題で子連れOKで学べて!参加しなきゃ損!
 1、2回目のアットホームさも良かったし、やっぱり実践編は楽しかったでーす。

実際やらないと分からない事がいっぱいでしたー(゜ロ゜;ノ)

毎回新しい情報が聞けて本当何回参加しても楽しめる講座をありがとねー\(^_^)/

 なんと嬉しいお言葉!!聞きましたか!?

あーずーがやる事なら楽しいに決まってる!」」

ヒュー!!参加しなきゃ損だそうです(笑)←しつこいねw

いつもAnneで仲良くしてくれるママからの感想でした♪

愛を感じるね!!

 

そして、ブログに紹介してくれたママも居ますよ~!!

とっても詳しく書いてくれててリンクも貼ってあるので是非読んでみてね♪

コーヒー講座に参加しているくせに、少なめにコーヒーを飲んで帰るつもりでいました。

だから、コーヒーをもらう時の量も少なめで。

しかし!!! 結局はおかわりまでして、ごくごく飲んでしまいました(笑)

それは何故か、ケーキのおかげ(*>▽<*)

『フードペアリング』の時、コーヒーの効果でどのくらいケーキを美味しいと感じるのか試してみたくて、まずはケーキだけを味見して食べてみました。

Anneのガトーショコラは比較的甘さ控えめ。

ケーキ目当てで行ったamiにとっては少し物足りなく感じるくらいのガトーショコラでした。(もちろん美味しいんだけど)

そんな風に感じたガトーショコラをもう一口。

口に入れてなくなる直前に、コーヒーを口に入れる。

すると!!! なんということでしょう~ ケーキの深みがコーヒーによって増して、好みの美味しさに変わるではありませんか~(≧▽≦)

そして、コーヒーもさらに飲みたくなるという!!!

これが『フードペアリング』がマッチしたという状況か! と感激しました。

講師のあずあずさんが言っていた「ケーキもコーヒーもエンドレスで食べられる感じになる」っているのを実感しました。 『フードペアリング』おそるべし!

 そうそう!これこれ!

相性のいいコーヒーとケーキは止まらなくなるのよ!!

それぞれ別々に飲んだり食べたりするよりも何倍も美味しく感じられるのがフードペアリングの醍醐味です!!

そこを実感してくれていてあずあず感激!!

 さらに♪

今までamiはその意味をいまいち分からずに購入していました。選ぶ基準としてはとりあえず、『安いもの』(笑)

あとは、香りをくんくんしてみて「いいな♪」と思ったもの。

そして「主人(Kさん)はアメリカンが好きだからそんなにコクあるものじゃなくていいな」と思って購入していました。

しかし、その判断が当たりなのか、いまいち分からず…

「まぁ、家で飲むコーヒーだし、安いものだし、それなりに美味しい感じで良い」なんて思っていました。

でも、たまに「ハズレかも」なんて思うものに当たる。

これをどうにか出来ないものかと思っていました。

それが、今回のコーヒー講座に参加して分かりました。

それは、『フードペアリング』のおかげ♪

ami家の場合、お菓子と言えばチョコレート系が多いです。 (夫婦共にチョコが好きだからw)

チョコレートのような食べ物には、深煎りのものがいいそうです! 逆に、シフォンケーキやフルーツ系には浅煎り。

私はいつも「アメリカン」=「浅煎り」という勝手な考えで浅煎りのものを選んでいました(^^:)

しかも、浅煎りのものは酸味が出やすいらしく、だから酸っぱさを感じるコーヒーに当たってしまって「失敗」という経験をしたんだ!と気づきました。

子連れで行ける講座【コーヒーの味わい方を知ろう~バレンタインチョコレート編】に行ってきました! - amilog(あみろぐ)~沖縄在住*子育てママ奮闘記~

 今まではずれだと思っていたコーヒーは選び方が間違ってたんですね~。

今回の講座を受けただけでこんなに新しい気づきがあるなんてワンダフォー!!

これだからやめられません!!←何がw

今月の空きのあるコーヒー講座の日程&申し込み

とにかく!来月も、コーヒー講座も開催しますのでお楽しみに♪

近々日程アップしますね!!

今月は2/17(金)の美味しい淹れ方講座にまだ空きがあるので予定合う方はぜひ遊びに来てね~♪

 

講座の申し込みはココから

質問・メッセージはココから

  

 

azusa61729.hatenadiary.com

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました~!!