能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

沖縄の宜野湾市のおうちでアロマの講座を開催。子連れでも気軽に。繋がりを大切に。ママと子どものための習い事。

抗生剤と腸内細菌の関係。アロマで薬に頼ること激減。

こんにちは、あずあずです♪

今日は我が家で活躍している「風邪ブレンド」のオイルを紹介しようと思います!!

先週はうちの娘2人とも風邪気味だったんですがこの風邪ブレンドのおかげでずいぶん助けられました(^^♪

先週の様子はこの記事をご覧ください。。。 

azusa61729.hatenadiary.com

今までは風邪ひくとすぐに薬に頼ってたけど。。。抗生剤のデメリットを知ってちょっと悩んでました。

長女が保育園に行っていることもあり、

頻繁に風邪菌持って帰ってくるんですよねー!!

おかげさまで、次女が初めて発熱したのは生後2ヵ月の時。。。

母乳の免疫はどこ行った⁉って感じですよね!!

まぁ、母親が抗体持ってない病気にはおっぱいあげててもかかるっていうから仕方ないんだけどね。

皆がとっかえひっかえ風邪ひいて熱出して、病院行って。

治ったと思ったらまた違う風邪もらってきて病院行って。。。

調子悪い日が多いから次女の予防接種も進まないし、勘弁してよ~っていう月もありました。

 

保育園行っている方はわかると思うんですけど、

だいたい年中鼻水垂れてますよね(笑)

うちもそうで。しかもちょっと鼻炎ぽかったり、

小さいころから悪化はしないタイプだから、

基本は丈夫で母は助かってるんですけど。

うちの長女口呼吸してること多くて(T_T)

尚更風邪ひきやすいんですよね。

ちなみに、口呼吸になっちゃうのも小さいころの抱っこの仕方とかが影響してるので.

是非他のママにも知ってほしいです~!! 

このブログ↓にちょろっと書いてあるので時間ある方は読んでみてね🎵

(昨日、あずあずのブログ友達に教えてもいい?って聞かれたんですが、ぜひ遠慮せずバンバン紹介してください\(^o^)/)

azusa61729.hatenadiary.com

 

でね、そんな感じなのでうちの長女もいつも鼻水たれ子で。

うん、まあそれでも可愛いではあるんだけどね。

 

少し油断すると、鼻水多くなって、

そこからのどに流れてきて夜中咳が出て眠れない・・・。

さらに酷くなると痰とかが引っかかって吐き戻したり。

だから早めに病院連れて行ってひどくなる前にお薬もらって。。。

けど毎食後薬飲ませるのも、地味にストレスなんですよね!!

忘れそうになるし。

それに、抗生剤飲ませることも多いから便も緩かったり。。。

なんか、これは母の勝手な勘なんですけど、

うちの長女ちゃん腸内細菌乱れてるんだろうな~って。感じがするんですよね。

ネットでこんなこと書かれてるの見つけて 

「ガーン、じゃあどうしたらいいわけ~?」って思いました。

抗生物質は病気の原因となる細菌などを死滅させる目的で処方されます。中でも、抗菌薬は腸内の有益菌も殺してしまうので、腸内フローラに影響を与えてしまうんです。

※腸内フローラとは・・・
腸内細菌は、同じ種類ごとに集団になって、腸内に壁面を作って生息しています。これを、種類ごとに集団を作るお花畑に例えて腸内フローラと言うのです。腸内細菌叢(さいきんそう)とも言います。叢(そう)とは「草むら」という意味。

例えば、抗生物質で下痢になることがよくありますね。
これは、日本人の30~40%の腸内にいる有害菌が異常に増加したためなんです。抗菌薬によって腸内フローラが乱れて有益菌が減少したために、元々少数だった有害菌が増加して、下痢になるんです。

 マジか!

腸内フローラが健康を決めると言っても過言ではないって最近になって有名だよね。

アレルギーとか便秘するしないとか、痩せやすいかどうかとか、全部腸内環境を改善するとその症状も良くなるらしいしね。。。

 

そして!

その腸内フローラ!!

最近わかったことですが、3歳までに取込むことができた細菌の種類により、腸内フローラが決まることがわかってきました。大人になってからでは、新たな菌を定着させることはなかなか難しいようです。

また、3歳までの子供にある抗生物質を使うと肥満や喘息、アレルギーになるリスクが高くなるという研究発表もあります。

実際、長女ちゃん手足の関節とかアトピーかもねって言われるような荒れ方してるんですよねー。

何が原因なのかは調べんてみないと分からないけどね!!

(この皮膚の荒れも!なんとアロマで改善してきております!!スゴイ。また後日ちゃんと記事にしますね♪)

 

あ!でも!薬が悪いって言っているわけでは無いですよ!!

どうしても抗生剤が必要なこともあります。

だから私もずっと頼ってきたし。

出来るだけ薬に頼らなくてもいいようにしてあげることが大切なんだと思うんだけど、

その方法が分からないっていうのが正直なところでした。

本当は使わないほうがいいんだろうけど。

でも薬に頼らないと本人が辛そうだし、

何より悪化して入院なんてことになるほうが大変だし。

長引くと私も大変だし。。。

仕事してると休めないし。

どうしたらいいんだろう?

 

しつこい夜中の咳がピタッ!?風邪ブレンドの凄さ!!

こういう悩みがきっかけで本気でアロマを勉強してみようかとスクールに通い始めたんです。

 

その結果!!

頻繁だった病院通いがアロマを生活に取り入れ始めて約3ヵ月。

この間、1度も病院に行く必要が無かったんですよ!!

これ凄くないですか??

 

もちろん、風邪は引きます。

けど、それが悪化せず治るのが早くなったんです♪

それに一役買ったのが試しに作ってみた「風邪ブレンドオイル」

 

じゃじゃーん!!

----------------------------------------------

【風邪ブレンドレシピ】

希釈用オイル

ブラックスプルース

ラヴィンツァラ

ユーカリラディアータ

ティートゥリー

---------------------------------------------

ちなみに大人もこれ使ってたんですが、

今は授乳している私以外の大人は、

ペパーミントも足して

風邪しょっちゅうひいて使う頻度も高いので濃度を下げたやつを使ってもらってます(^^♪

※ペパーミントは3歳未満には使用してはいけないので小さいお子さんがいる方や授乳中、妊婦さんがいる家庭は少し気を付けてあげてね(^^)/

アロマテラピを行う上で精油の品質もとても大切なので使用する際は「自己責任」で、皮膚塗布する際には必ずパッチテストを行ってから使ってね♪

 

このオイルで我が家の家族にどんな変化があったか!?

 

エピソード①「夜中に咳が…ストップ~!!」

風邪をひくと子どもって夜中咳き込みますよね…。

私としてはこれが始まると

うわ、今日も寝れない・・・って憂鬱になります。

そんな時、この風邪ブレンドを寝ている娘の背中か胸にヌリヌリ。

すると、その後からピタッと咳が止まるんです‼!

なにこれ~。

結果、娘も私もゆっくり寝れて風邪の治りもさらに早くなるというナイス循環。

ある日、私がめんどくさくて塗らずに娘を寝かせたら、

やはり夜中ゴホゴホ。

眠れず起きだしてきて「抱っこ~」って言われて寝かしつけに苦労して

余計にめんどくさいことになりました。

やっぱり塗って寝かせばよかったと後悔。。。

 

今では風邪気味の時とかは自分から

「風邪ブレンドぬって~」

って言ってくるから可愛い~(笑)

多分、いい香りだし本人もいい気分になるんでしょうね♪

 

エピソード②「長年の鼻炎からくる体調の悪化もストップ」

さらに驚いたのは私の母の体験談。

うちの母は鼻炎もちで頻繁に蓄のう症になったり、

特に最近みたいに気温が急に下がった日には必ずと言っていいくらい鼻炎も悪化し頭痛が始まりのどが痛くなって、最終的に咳も出始めて夜中は寝れない。。。

結果、耳鼻科行き。。。

いつもなら、初めに風邪薬→鼻炎薬→咳止め

これを飲まないとどうにもならなくなっちゃうところを

今回は”ちょっとそのままだと悪化しそう”程度の初期に「風邪ブレンド」を塗ってもらいました。

いつもなら、薬を飲まないと夜中咳が出で寝れなくなるそうなんですが

なんと!!

その日は大丈夫!!

布団がはだけたりしたときの冷えからくる咳は多少あったものの、

朝まで咳き込んで寝れないなんてことは無かったそうです!!

なので朝起きてきてすぐに

「あれ、いったい何が入ってるの??」

って聞かれました(笑)

本人曰く、「咳止めの薬と同じ効果があるかも!!」だそうです。

 これにはみんな驚き。

結局最後まで病院にお世話になることなくゆるーく良くなりました。ステキ

 

ということで、私も先週から子どもたちの風邪がうつって何度かこれはやばくなりそう…ってことがあったんだけど、

この風邪ブレンドで睡眠不足の中でもなんとかイケてます!!ホントはぐっすり眠りたいけどね!!

 

まだまだ書きたいことあるけど、

今日のブログはこの辺で。。。

また別記事で今日紹介した風邪ブレンドに使っている精油の紹介もやりますね♡

お楽しみに~今日も最後まで読んでくれてありがとうございました♪

あ、全然関係ないけど昨日髪切りました。サッパリー

 
f:id:azusa61729:20170123160229j:image

(お前の髪に興味ねーよって皆さんはごめんね!!)

2月の講座のお申し込みもチョコっといただきました。

まだまだお待ちしています♡

詳しい日程はこちらをご覧ください‼

 

azusa61729.hatenadiary.com