沖縄ママの子育てブログ『能美あずさのおうちでアロマ』

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

楽しみながら学び、素敵な人と出逢える時間を提供します♪

子どもの辛い看病を夜中も一人で頑張っているママへ

こんにちは、あずあずです♪

皆さん!!体調崩してませんか~??

私の周り!!

うちの家族も含めて先週から風邪ひいた~って人ばっかり!!

私も風邪がなかなか治らず昨日は予定をキャンセルしてお家でおとなしくしていました。

特にママは週末忙しいしね。

いや、平日も毎日忙しいんだけど、

特に週末は保育園も預けられなかったり、

自分の体調がイマイチでも子どもたちは元気なわけで。。。

遊びには連れて行かないといけない、

連れて行ってあげたいしね!!

それを考えると、専業主婦のママって本当に尊敬。

こんなんで大変って言ってると怒られそうですけど、

大変さは人それぞれだもんね!(^^)!

ママ業はつい自分と他人を比べて自分より大変な人がいるのに。。。とか、

自分なりに頑張っているのに、

なんだか頑張ってるのが当たり前で、

ただそれだけじゃ誰も褒めてくれないしね!!

それに比べてお父さんはちょっと育児に参加しただけで

「えらいねー‼イクメンじゃーん」とか言われるのにー。

私個人的に言わせてもらえば、

「いや、お前の子でもあるんだからね?」

「仕事なんて誰でもできるし。女の人は仕事しながら子育ても家事もしてるけど?仕事しかできない男なんて結構能無しじゃね??」

っていうのは言い過ぎですけど、

結構本気でそう思ってます(笑)!!

ごめんね!!辛口で!!

(けど、毎日ご飯も作ってくれたり本気で奥さんと子供のこと考えて家事、育児やってるパパも知ってます。凄いよね。人を思いやる人間性が。)

暴言はいてるけど、別になんか嫌なこととか大変なことがあったわけではなくって。

私の周りのママがみんな体調くずしてて、

ふと、きっとみんな超大変な思いしてるのに一人で頑張ってるんだろうな~って思ったから。

実際私も子供たちそろって体調悪くて自分も風邪気味の日はこんな感じでしたから(笑)↓↓↓ 

azusa61729.hatenadiary.com

 

このブログ読んでくれてコメントくれたママが結構多かったんだけど。

それを読んで思ったこと。

みんななかなか弱音を吐く場所ないよなー。

隣の芝生は青く見えるっていうけど、

子育てってモロそんな感じだよなー。ってこと。

 

正直、このブログ書いたときはただの愚痴だったけどこれ書いてよかったな(^^)

みんな大変な思いしているのが分かって良かったな~。

自分だけじゃないのが分かって。

 

ということで、今日は世の一人で頑張っているママが一人じゃないってことを知ってもらうためにも!

私のところに寄せられた頑張っているママの声をみんなにも知ってもらおうと思います!!

伝わるかな?意味わかるかな?

とりあえず、大変な時は「自分だけじゃないんだ」てこのブログ思い出して楽になってもらえるといいな(笑)

 

★子どもが2人居て、2人目はまだ生後半年にもなっていないママ

最高です!代弁ありがとう!!私も子ども2人に挟まれたら『いやー私は聖徳太子か!!』てなってたー(∩´∀`)∩いやーママすごい!!

 聖徳太子ってウケるよね!確かにw

私は自分のことを観音菩薩かもと思ったことあるよ。

顔は般若のお面みたいになってるけどね。

↓コレね。

f:id:azusa61729:20170124001849j:plain

 

★こちらも下の子がまだ1歳にもなってない2児のママ。

 あずささん、その気持ちめっちゃわかります〜
私もまさに今週その状態です
娘が風邪気味でグズグズ気味+私も風邪。。。
娘も良くなったと思ったらその矢先、昨日息子の保育園から熱出てると呼び出し
熱も下がって今は子ども達元気ですが、私が風邪継続
昨夜私も旦那さんにイラっとしてました(笑)旦那さんも仕事で大変なの分かるんですが。。。

 いやー、そうなんですよねー。

自分が一番風邪が長引くっていうね!!

だって!!寝れてないんだもん!!

治らないよねそりゃ。

つい、いいよね~男は夜寝れて!!ってなるわ!!

ほんと、お疲れ様。。。

今はもう寝れてるといいな。。。

 

★私の長女と同じ2歳の女の子のママ

 笑ってしまった〜笑!!

2人目じゃないけど、わかるわかるーっと共感した 笑!

 まだ子供一人だし・・・なんて言ってるママ~

大変さは子どもが一人でも一緒だよー!!

っていうか私はどちらかというと、

初めて体験する大変さと先が見えない辛さで一人目のほうが精神的にキツかったかもー。

 

★私の娘たちと二人とも同級生のママ。

わかります〜本当にわかります〜〜

ねー!なんでこの状況で寝ていられるのか!(旦那様のことですね…)

私も長男次男のタイミングが合わず最近同じように睡眠不足です
やっと落ち着いても、旦那のイビキが気になって眠れないとかね(-_-#)

そしてイライラして余計に眠れない、続く…チーン

1回気持ちを落ち着けるために、ネットしたり漫画読んだりする必要があるんだよね~

あはは、私もすっきりしたー(笑)

 わはは!

こちらは旦那さんのいびき付きじゃん!!

想像するだけで最悪ー(笑)

そして、そうなんだよねー。だから私はブログに吐き出しました!!

さっさと寝ればいいのに一人で気持ちが消化できずに寝れないのはみんな一緒なんですね。ホッ

 

★なんと、旦那さん側からのコメントも

耳が痛い話です♡笑

 ハートついてるけど全然可愛くないぞ!(^^)!←嘘だよ♪

 

★最後はもう子育てが落ち着いた先輩ママからの心強い一言!!

あーずぅ
ファイト‼
そのうちグッスリ寝る事が出来るようになるから(^^)v
ストレス発散には愚痴が一番(笑)

 ホントですか、先輩!!

いつぐっすり寝れるようになりますかね!?

今はひたすらそうなる時が待ち遠しいです!!

 

とはいっても、

先輩ママたちはみんな口を揃えて

「子どもとの時間は今しかないから大切にしなさい」

 「すぐに抱っこなんてさせてもらえなくなるよ」

「大変かもしれないけど、ここまで我が子と密な時間を過ごせることなんて今しかないよ」

って言います。

そういわれると本当にそうだと思うな。

だって実際2歳5ヵ月の長女なんて、

私が抱っこする?って聞くともう既に「うん」って甘えてくること少ないし。

終いには「お父さんがいい~」「ばあちゃんがいい~」って言われるし。チーン

母さんマジで撃沈。

次女もまだ小さいので、

なかなか毎日は長女を最優先にしてはあげられないけど。

いつも我慢してもらってばっかりだけど。

たまには次女を預けて、上の子と二人だけでたっぷり遊ぶ時間を作ろう。

「お母さんやだー」って言われてもしつこく「ギュー」ってしてあげよう。

きっと今は大変だけど、それがあとあとはいい思い出になるんだろうから!!

 

なんだか書いていてジーンとしてきちゃったからこの辺で今日はお終い~。

f:id:azusa61729:20170124005849j:plain

最後まで読んでくれてありがとうございました。