沖縄ママの子育てブログ『能美あずさのおうちでアロマ』

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

楽しみながら学び、素敵な人と出逢える時間を提供します♪

【おうちでアロマぷち情報】喉の痛みにはユーカリとペパーミントの「蒸気吸入法」が効果抜群!

このページでは、わたくし能美あずさが実際に行っている日常生活に簡単に取り入れられるアロマテラピーの活用方法を紹介していきますよ~♪

ちょこちょこ情報追加していくのでお楽しみにね♡

 

※精油は品質の保証されたものを選び、必ずパッチテストをしてから使用してね♪(ちなみに、私が使っているのは「プラナロム」の精油です~)

体調や体質、お肌の状態によっては合う合わないもあるのでアロマテラピーは自己責任で行ってくださいね(^^)/ヨロピク

 

 

2017年4月1日

咳、鼻水、喉の痛みにはユーカリとペパーミントの「蒸気吸入法」が効果抜群!

皆さま忙しかった3月も終わり今日から4月。

にもかかわらず気温がこんなに下がるなんて。。。

春のデトックスのおかげで能美家では風邪菌が蔓延。

この気温差で喉の調子が悪くお鼻もずるずるな我が家の大黒柱。

 

さて、今回試したのは「アロマで蒸気吸入法~」!!

何それ?と思ったあなた!!

これ、簡単だよ~。

------------------------------

【準備するもの】

・マグカップ

・熱湯

・精油→ユーカリラディアタ、ラヴィンツァラ、ティートゥリー、ペパーミントなどがおすすめ♪

※ペパーミントは禁忌があるので3歳未満の乳幼児には使用しないでね。

 

【方法】

①マグカップに熱々のお湯を入れる

②精油を数滴垂らす

③5分程度蒸気を吸う

※刺激が強い精油だと染みることもあるので目は閉じた方がイイかも。

------------------------------

たったこれだけ(^^)/

 

今回の精油のチョイスは以下4種類を1滴ずつ♪

 

ユーカリラディアータ…鼻づまりや咳の緩和と免疫力UP

ペパーミント…鼻の通りを良くすることを期待して

プチグレン…誘眠作用や自律神経をのバランスを整えてくれる

 

そして蒸気を吸入すること約5分。。。

鼻づまりなどは結構すぐに効果が出るんだけど、驚いたのは翌日!!

数日間でどんどん悪化してきていた喉の痛みが、吸入して翌朝起きたら。。。

「今日はあんまり喉痛くない!」

との感想いただきました~!!

本人は夜の感じからだと朝絶対悪化してるはずと思っていたそうで凄い効果でした~!!

蒸気で喉も潤うしとっても気持ちいいですよ。

 

ちなみに、後日談。。。

その後、私もやろうかと思いましたがすでにお湯が冷めてしまってました。

試しに、精油入りのマグカップをそのままレンジに入れて再度温度をあげようと実験してみたら。。。

「なんか、くさっ。。。」

恐らくレンジで成分が変化したんでしょう。

元の精油の香りじゃなくなっていたのでマネしないように(笑)

 

では、お試しあれ~(^^)/

f:id:azusa61729:20170402002958p:plain

2017年3月17日

口内炎にもティートゥリーが大活躍♪

3月は皆さんとっても忙しいですよね!!

年度末でやることは沢山。

春からの環境の変化に向けての準備も盛り沢山。

そして忙しくて食べるものも適当になっちゃったりしますよね~。

こういう疲れている時って痛~い「口内炎」が口の中に。。。

私も3日間くらいなかなか口内炎が治らなくて困ってしまいました!!

 

我が家は帰宅後やのどの調子がイマイチな時ように洗面所にうがい用のティートゥリーを用意しています。

そこで試しにティートゥリーの精油を綿棒につけて患部にヌリヌリしてみましたー!!

新たな試み。どうなるかな?どうなったかというと。

「痛い~染みる~(>_<)」

そして当たり前だけど口の中がティートゥリー臭い。

なので塗った後は水で口の中ゆすぎました(笑)

 

そして翌日。。。

なんと!

痛みがひいてる!

あれだけびりびり痛かったのに全くとは言わないけどかなり痛みが軽減されてました!これは効果ありですね!

ってことで2日目も継続。

その後はなんと!

痛みがひくだけじゃなくてどんどん口内炎のサイズが小さくなるではありませんか~!!

精油を塗る前の3日間は治る気配すらなかったのに!!

 

おそらく、これはティートゥリーの抗菌効果と皮膚に対する抗炎症作用がうまく症状にマッチしたから得られた結果だと思います(^^)

これは結構驚きましたね!!

一番は、口内炎ができないように生活習慣を整えることですが、それが無理な場合もありますよね。

そこへさらに口に痛みがあってご飯を食べるのすら苦痛になると余計ストレスです~。

そんな時は試す価値ありだと思いました(^^)

 

あ!とは言え口腔内とか舌はかなり成分の吸収率もいいので、必ず成分表などで内容が確認できる品質の高い精油を選んでくださいね~!

専門的な知識がない場合は基本的には精油は原液塗布はNGですので心配な方は植物油で希釈して塗布するといいと思います♪

 

是非お試しあれ~!(^^)!

f:id:azusa61729:20170317232538p:plain

あずあずのおうちでアロマぷち情報でした~♡

※アロマはきちんとした品質の精油を用いて自己責任で行ってくださいね(^_^)v

 

2017年2月28日

お風呂上りの乾燥防止には?

週末雨が降って今週は比較的ましだったけど、先週はずいぶん空気が乾燥してましたねー‼
そういう時は子どももママもお肌がガピガピになりません??


そういう時こそスキンケアに力を入れて…と言いたいところですが、冬はどうしても寒くて湯冷めしちゃうし思うようにお肌のケアに時間かけられませんよね~。


そんなときの為に我が家ではお風呂にはホホバオイルを常備
時間があれば子どもたちにベビーマッサージをしながら。
時間が無くても全身に塗ってあげればお風呂上がりの乾燥も最小限に抑えられますよ(^^)/


ポイントは濡れている状態でオイルをヌリヌリ。
あとはこすらず優しくタオルで拭いてあげましょう~。
お風呂上がりの水分を効果的に利用して潤いを閉じ込めて乾燥知らずに~(^◇^)


我が家ではオイルにラベンダーの精油を入れていますが、毛穴が開きお肌も柔らかい状態なのでその効果も最大限に‼


自分のケアは子ども達をしっかり着替えさせたあとや寝かせた後にやってもいつものツッパリはありません~♪


忙しくてスキンケアになんて時間かけてられないあなたも、子育て中でもきれいなママで居たい!というあなたにも簡単に出来る一石二鳥のお肌のお手入れ方法でした(^^)

是非お試しあれ‼

 

f:id:azusa61729:20170228004242j:plain


あずあずのおうちでアロマぷち情報でした~♡
※アロマはきちんとした品質の精油を用いて自己責任で行ってくださいね(^_^)v

 

2017年2月15日

風邪気味で喉がムズムズ…

そんな時は「ティートゥリー」でうがいをしよう♪
コップ一杯の水にティートゥリーを1、2滴たらしてガラガラ~

飲んだらだめだよ(笑)

風邪が流行っている時期は帰宅後に毎日やっています(^^)/

これは結構効いていると思います‼

ポイントは「ん?もしかして風邪ひきそう…?」って初期にやることかな~?

出来れば頻繁にやるほうがいいと思います。

何事も早めの対処が肝心です♪

あとはあったかくしていつもより多めに休息をとりましょう(^^)/

お試しあれ‼ あずあずのおうちでアロマぷち情報でした~♡

f:id:azusa61729:20170228004551j:plain

※アロマはきちんとした品質の精油を用いて自己責任で行ってくださいね(^_^)v

 

 

www.azusahappylife.com