能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

沖縄の宜野湾市のおうちでアロマの講座を開催。子連れでも気軽に。繋がりを大切に。ママと子どものための習い事。

アロマで軟膏クリーム作りの材料や作り方大公開~。使ったママの体験談と皮膚と体の不調の関係性について♪

こんにちは、能美あずさです♪

今日の午前中は『子どもにも使える美容クリーム作り』開催しましたよ~(^^)/

 

 

↓↓今回は恥ずかしがり屋ママ3名だったのでお顔は全員ボケてます。可愛いのに~(笑)

f:id:azusa61729:20170531143119j:plain

 

昨日の夜の時点ではお申込みお一人だったんですが、ブログをあげてからなんとお二人参加者が増えて3名での開催になりました~♪

 

うれし~♡

もちろん一人じゃダメってわけじゃないけど、私のウリ?←ウリっていうかなw

人と人の「繋がり」を大切にしたい。

というところだからやっぱり人は多いほうがイイかなって♪

 

他のママたちと悩みを共有したり。

子育てあるあるをお喋りするだけでなんとストレス発散になることか!!

 

今日のママたちもた~くさんお喋りした後に、昼過ぎには子どもをお迎えに行かなきゃいけないという事で、講座終わったら現実へ帰っていきました(笑)

今頃子どもたちと楽しく遊んでるかな!(^^)!

 

「コーヒーの美味しい淹れ方講座はやらないんですか?」の質問もいただいています~。

今回はなんと、以前私が開催していたコーヒー講座へ参加したことあるママがおひとり!!お久しぶりの再会でした~♡

 

f:id:azusa61729:20170111042304j:plain

 

こんな感じでやってました。

既に懐かしいですね~!(^^)!

 

f:id:azusa61729:20170111043110j:plain

 

まだこの頃は次女ちゃん同伴での講座開催だったので、保育園に預けられるようになった今はずいぶん楽チンに、講座に集中できるようになりました♪

 

f:id:azusa61729:20170114220944j:plain

 

よく「コーヒー講座はやらないんですか?」

とありがたいお声をいただくんですが、春からは某コーヒー屋さんに仕事復帰をしまして職場との兼ね合いでコーヒー講座単体での開催はお休みしています(^^)

でも、アロマの自宅講座で美味しいコーヒお出ししていますので参加される方はそっちも楽しみにしていてね~。


軟膏・クリーム作りの醍醐味は理科の実験のような手間暇かかる作業工程♪

基本的に、私のアロマの講座は「自分で活用できるように」なることです!!

材料がどこで手に入るかということからレシピから濃度の計算方法まで惜しみな~く教えちゃいますよ~(^◇^)

 

今日はブログを見てくれてるみんなにもどんな感じで作ってるか紹介しま~す♪

 

準備するものはこんな感じです↓↓↓

 

《軟膏づくりの材料》

・植物油(ファーナス油)

・ファーナスペレット(ミツロウでも可)

・クリーム容器

・ガラス棒

・お好みの精油

・オイルウォーマー(無くてもOK)

 

 

ちなみに、私はカッコつけてる感じで準備してますが右のオイルをウォーマーは無くても作れます(笑)

これ、あったほうがやってる感出るんですよねw

 

持ってない人は、容器をガラス製の物を用意してレンジでオイルをチンすれば問題なく作れるので安心してくださいね(^^)

 

 

アロマで軟膏を作る様子を大公開~♪

オイルと軟膏を作る時の基材のペレット(ミツロウ)をこんな感じではかって準備します。

 

 

ちなみに、ファーナスペレットって何?って方が大半だと思うので説明すると。

皆さんミツロウってご存知ですか?

ミツバチたちが集めたワックスで、それを溶かしてオイルと混ぜて再び冷やすと固まるやつです。

簡単に言うとオイルを固めるために必要なものってことですね。

 

それの代わりに私が使っているものなんですが、このファーナスペレットは融点が低くて溶けやすいので軟膏作る時に扱いやすく。

使った時も皮膚の上でスーッと溶けてとても伸びがいいのでこれを使ってます♪

 

これがファーナスペレット↓↓↓

 

 

そして、オイルウォーマーに火をつけて~

 

↑写真撮るってカッコつけた火のつけ方してるから焦げてますねw

 

で、オイルとペレットをオイルウォーマーに入れて温めて溶かしていきます。

 

 

カチャカチャ。混ぜ混ぜ。溶けろ~溶けろ~。

 

 

ペレットが完全に解けたらクリーム容器に移します。

 

 

そこへ自分の使いたい目的に合わせてチョイスした精油をイーン!!

 

 

再び混ぜ混ぜ。

 

 

はい!!後は固まるまで待って完成~です~♪

ちょっとすくうとこんな感じ。

 

軟膏の固さなんかも目的に応じて変えられます(^^)

お肌につけると伸びもよくしっとり♪

 

 これだけでももちろん保湿効果あるんですが♪

そこへ精油の作用も香りもプラスして、リップようにしても良し、乾燥しているところにつけても良し!!

 参加ママからの素敵な体験談①「作ったクリームでニキビが治りました~」

以前作って帰ったママからは、使ってみてこんな効果があったよ!!な嬉しい感想もいただいております!!

 

女の人ってさ、ストレスとかホルモンバランスとかの関係でニキビできますよね。←もうニキビって言わないかw吹き出物かなw

 

でね、そのママEさんもおっきなニキビがいくつか。

しかも芯がない埋まってるニキビで痛いやつだったそうです(;´Д`)

 

試しに作って持って帰ったクリームをそのニキビに何日かヌリヌリしていたみたい。

そしたらなんと~徐々に小さくなっていきー消えたーーー!!らしいです!!

わざわざ報告くれて、ほんとにアロマ軟膏の効果を実感できたって感じでした!!

 

私が驚き~(笑)

良く「ニキビや吹き出物にも」とかって本にも書いてあるけどこういう生の声を聞くとやっぱりアロマってすご~いと思いますね~!!

 

 参加ママからの素敵な体験談②「いつものクリームが必要ありませんでした♪」

 そして、Kさんからの報告もご紹介。

いつも、市販のミツロウクリームを娘ちゃんの乾燥対策に使っていたようで。

私の講座に参加する直前にちょうどそのいつものクリームを使い切っちゃったらしく。

「ちょうど来週買いに行こうか悩んでたからとりあえず作ったクリームで試してみる~」って言ってくれました♪

 

その後実際の使用感は、ちょうどクリームが無くてお肌がカサカサになっていたところが塗った翌日は良くなっていたそうです!!

「しばらくはこれでいけそう~」のありがたいお言葉いただきました♡

 

貴女のその体験談が私の経験につながっているぅぅぅ~♡

是非あなたの素敵アロマ体験談も聞かせてくださいね!!

楽しみにしています♪

 

手作りだと何が入っているか自分で分かって使えるから、特に子どもがいると安心して使えますよね!!

 

私は1個はいつも持ち歩いて、自分のリップ用から子どもの肌の乾燥までなんにでも使ってます♪

 

 

皮膚に出る症状には理由がある!?体からのサインを見逃さず上手に付き合えるといいですよね♪

 

軟膏づくりに用意している精油は、皮膚の再生を促したり引き締めたり。

それと同時に自律神経のバランスを調整するのも得意なものなど何種類かを厳選してその中から参加者のみんなの好きなものを選んでブレンドしてもらっています。

 

アロマのイイところは、ただ皮膚や不調のある部分のケアをするだけじゃなくて。

香りが嗅覚を刺激し、ダイレクトに脳へ信号として届いて神経系のバランスもとってくれるところです♪

 

アロマを勉強し始めて、体の仕組みや病気の原因などについても勉強するようになって、

 

・身体に出る症状などは全部意味があって出ている。

・それを安易に薬で症状だけ抑えようとするのは、長期的にみると健康を維持するうえで逆効果なこと。

 ・すぐに薬に頼るのではなく、根本的な原因を考えて体の感覚やサインに敏感になることの大切さ。

 

など沢山色んなことを考えるようになりました。

 

特に皮膚って何かしら不調が出たときに一番初めに症状が出やすい部分なんです。

「肌荒れしている」という症状一つ取ってみてもその裏には内臓の不調だったり自律神経のバランスが乱れていたり。

色んな原因が隠れています。

 

これを薬だけで症状を抑えると、一時的に治ったように見えても根本的な原因が解決できてないので薬を塗るのをやめると、また同じような症状に悩まされたり。

 

皮膚を出口にして身体の不調や溜め込んだ不必要なものを排出するために症状が出ている場合もありますよね!!

それを無理に抑えて本当の原因を見て見ぬふりしていると内臓に症状がうつって本当に病気になってしまうこともあります。

 

 「え!?怖い!!」ですよね!!

 

でも大丈夫!!

だって、何事も気づいた時がはじめ時だもん♪

 

アロマテラピーの何がイイって、それきっかけで人間の体の仕組みとか病気の原因とかいろんな知識が増えていくところですよね~!!

病院でちゃんとした診断はもらいつつ、自分できちんと判断してお薬とも付き合えるようになるので一石二鳥です!(^^)!

 

今日の参加者のママたちも言っていたけど、

・アロマに興味があるけどスクールに通うほどの必要性は感じていない

・独学で勉強しているけど限界を感じてもう少し詳しく学びたい

・スクール通うのも検討しているけど、まずはどんな感じのこと勉強しているのか知りたい

そんな人にはとてもおススメです♪

必要な人に必要な情報が届いてみんなで楽しく子育て&体調管理が出来るようになりますように♡

 

最後は参加者ママみんなでハイ、チーズ!! 

 

f:id:azusa61729:20170531143250j:plain

ぼかしてるけどみんないい笑顔でした♡

 

今日もありがとうございました~!!

みんな帰したくないくらい、私が楽しかったです(笑)!!

 

 

 

 《6月の講座日程&お申込み》

6/14(水) 10:30~『子どもにも使える美容クリーム作り~ママのリップから子どもの乾燥や痒みまでこれ一本の万能クリーム~』

【申し込みページ】https://www.reservestock.jp/events/194343

 

6/19(月) 10:30~『虫よけスプレー&かゆみ止めロールオンくづくり~100%天然成分&アルコールフリーで安心・安全夏を乗り切ろう~』

 

 

www.azusahappylife.com