能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

沖縄の宜野湾市のおうちでアロマの講座を開催。子連れでも気軽に。繋がりを大切に。ママと子どものための習い事。

アロマスプレー講座、あなただけの特別なスプレーを作ろう

こんにちは♪あずあずです。

我が家はみんなそろって風邪気味でしたが大分回復\(^-^)/ふぅー

 

世の中のママは皆えらいよね!!うちら頑張ってるよね!!

azusa61729.hatenadiary.com

 

ちなみに、数日前までは↑こんな↑様子でした…

旦那にイラッは世の中のママ共通の感情だったようでFBなどでのコメント大盛り上がりでしたよ(笑)

 

うちらえらいよね!!

世の中のお父さん!!

ママがなんだかイライラしても許してね!!

夜中起きなくてもいいから代わりに、

朝起きたら、寝る前に、

「いつも”ありがとうね”」

ってひとこと言ってね!嘘でもいいから(笑)

それだけでちょっとは優しくなれる気がします。

(あわよくば自ら進んで家事やって、育児は主体的に行いついでに妻のケアまでやってほしいけどねw←わがまま)

f:id:azusa61729:20170121102316j:plain

さて、そんな中ですが先日「アロマスプレー講座」が開催されました!!机の上ゴチャっててすみません(笑)

 

美味しいコーヒー飲みながらママゆんたく会な感じの雰囲気の講座でした(^^)

f:id:azusa61729:20170121104009j:plain

みんな子連れでの参加で、

今回は午後からだったのでちょうどベイビー達はお昼寝モード。。。

見て!!なんておりこうさんなの!?

f:id:azusa61729:20170121103312j:plain

参加してくれたWさんの娘さんは、

お母さんがアロマスプレー作っている間ずーっとお昼寝してくれてました!!

何なら「もうそろそろ起こしたほうが良くない?夜、寝無くならない??」ってくらいよく昼寝してたよ(笑)

名前を付けてあなただけの特別なスプレーにしちゃおう!!

 そして本題のスプレー作り(^^)

毎回初めに香りだけ嗅いでもらってどう感じるか、

精油の予備知識なしで皆でシェアしてもらいます。

精油選びって直感ってとっても大切だと思うんですよね。

今の体に必要なものって自然といい香り~って引き寄せられたりするしね。

日によって、人によって感じ方もいろいろで面白いです。

私も実際に、依然作ったスプレーが異様にいい香りに感じた日があって半分も残ってたのに1日で使い終わっちゃったことあるし!!

(私は講座開いたり勉強し始める前はつい効果ばっかりにこだわって選びがちなタイプでした。)

小難しい作用の話とかからスタートするとどうしても薬理作用にばかり目が行って自分の感覚がおろそかになっちゃって、

出来上がってみるとなんかクサッってことになっちゃうと悲しいしね。←実際に臭かった経験あり。

 

そして、使うシーンを思い浮かべながら目的を決めて精油の配合を決めてもらいます。

そして、ここから大切なのは各自のセンスに任せたスプレーのお名前決め!!

←これは私が勝手に大切にしているだけなんだけど!!

これがみんなの性格や悩みが丸出しになるんですね~(笑)

 

azusa61729.hatenadiary.com

 

過去の講座レポでも書いてますが、

・夜は頭を休めようスプレー

・ビタミン元気ブレンド

・イイ夢見たいね♡

・大丈夫 どうせ幸せになれるよ ブレンド

・スッキリ!安眠ブレンド

・夜は私の時間☆スプレー☆

 ね!!バリエーションに富んでるでしょ!!

名前を付けるだけでただのスプレーから自分だけのスプレーに大変身して、何だか愛着湧いてきません?なんだか凄く効きそうなきがしない?私だけかな(笑)?

 病は気からって言うくらいだし!気持ちのもちようってとってもあると思う!効くと思えば効くし!

ということで、今回の方々はこんな感じ♡

①Anytime Refresh♪スプレー

②一人の時間も楽しもうスプレー

③風邪菌なんて吹き飛ばそうスプレー

 

じゃん!!ベイビーもスヤスヤ。

f:id:azusa61729:20170121103203j:plain

 

アロマって凄い!!何が凄いって!?色々だよね!!

このアロマスプレー講座、

私の現在勉強しているNARD協会のアドバイザーコースのLesson1の実習で学んだものをそのまま講座の参加者の方にも同じようにやらせてもらっています。

 

資格をとるためにスクールに通ってはいるけど、

最終的な目的は資格取得じゃなくて本当の意味で使いこなせるようになること。

そして自分の育児に生かして、

他のママたちももっと楽しく育児ができるようになる手助けをするツールとして活用したいな~と思ってお勉強し始めました。

 

「一人でも集まるなら、あずささんのアウトプットの為にも講座開いてやってごらん。やらないと分からない気づきが沢山あるよ。やった分だけ自分の経験として財産になるよ。」

という私のアロマの先生の一言から始まったこの講座。

本当にその通り!!

やるたびにアロマって凄ーい!!と思う事ばかり!!

わたし、完全になめきってたわ!!

 

以前は知識も浅く、

独学なので使いこなし方が分からずだったので、

たかが香りがそこまでの効果あるってどんなもんよ?

本当に本に書かれてあるような効果あるのかな??

って半信半疑な感じでした。←これでよくスクールにまで通おうと思ったよね(笑)

 

けど、講座を開いていろんな人と関りながらアロマを学んでいくと、

人それぞれ同じ香りなのに感じ方が違ったり。。。

 

医療関係のお仕事をしている参加者さんからは、

お薬飲んでから入眠していた患者さんが、ラベンダーの芳香浴で眠れるようになった!!

っていう経験談が聞けたり・・・←マジか!凄いよね!!

 

そして今回の講座は、なんと!

無くなっちゃったからもう一度スプレー作りたい!!と2回目のリピーターさんまで来てくれました!!あずあず感激!!

(ちなみに、スプレー講座は初回は1000円。2回目からは1本800円で作ってもらってます😊)

 

このリピーターのAさんからは、

前回スプレー作って帰ってから使っていたら、

旦那さんからの素敵な反応があったと感想が‼

アロマの効果、凄いですね!

私も作ったアロマで、いつも良い香りに癒されています。

ってか!うちはまさかの、主人の反応が良くてビックリしてます(*^▽^*)

いつもは香水を私が化粧をしてるかしていないかも分からない主人が…

初めてスプレーをつけた日に

「ん⁈なんか、いい匂いがする(*´꒳`*)」ってすぐに反応したんです!

私が作ったスプレー、どうやら主人も癒してあげているみたいで、嬉しくなりました(*^^*) 

わぁお!わぁーお!←2回言いたいくらい感動したってことねw‼

さっき、私はたかが香りじゃん?って思ってたって言ったけどお勉強してみて「たかが」なんて言えなくなりました。

 

たかが香りにどんな効果があるの??全然「たかが」じゃありませんでした。。。

そもそも精油って?香りって?一体何なのかと言うと、

これって植物からとれる芳香分子の集合体で各植物、精油ごとに含まれている香りの分子がいろーんな種類があるわけね。

その精油に含まれている成分次第で色んな作用が得られる訳なんだけど、

芳香浴ではこれが鼻の粘膜からちゃんと吸収されて体に取り込まれるんだって‼

(血液検査するとその成分が体からちゃんと検出されて、1時間程度で尿とか汗とかで排出されるらしいよ←ヘー!?だよね!!)

んで、その精油の香りを嗅ぐことで嗅覚を通して電気信号として脳に伝わることで神経系に働きかけてリラックスしたり逆に興奮したり、ホルモンの分泌に影響を与えたりするらしいんですよ。←結構端折ってますけど、なんとなくそんな感じです!(^^)!

 

そして、急にスケールの大きい話し始めますが。。。

人は誰でも人生何か辛いことがあって鬱になっちゃうことありますよね?

特にこれからの世の中先行き不安だらけだし、

誰だってあーもう終わりだ~ってことあると思います。

大袈裟かもだけど(笑)

そんなとき、これからの世の中アロマって絶大な効果を発揮するんじゃないかな⁉

アロマテラピーって免疫系、神経系、ホルモンの三つのバランスを本来の状態に近づけることを得意としてるんだけどこれってなかなか薬じゃ出来ないことです。

(もちろんお薬が必要なときは必ずあるから、「絶対アロマがいい!!」ってがんじがらめになるんじゃなくて薬もアロマも柔軟に上手に取り入れることが大切よね🎵)

 

それに、実際我が家でも良い変化があったんですよ‼

ちょっと外面は旦那さん大切にしてます風を装うことあるけど

本当は私、自分がマッサージされるのは好きなんだけど

(そんなん当たり前だよねw)

相手にやってあげるのは得意じゃないんです(笑)

家でも旦那にやってもらうばっかりで、

やってあげることはたまーにしかない…

うーん、っていうかほとんど?無いかも(笑)!!←サイテイ!!

そんな私がですよ!!

最近オイル使ってマッサージしてあげるようになったんです。たまに。

ま、純粋に「癒してあげたいわ~」って気持ちじゃなくて

「実際に精油の効果がどんなもんか知りたいから実験台よろしく!!ついでに揉んでやるわ!」程度の気持ちでやってるからちょっと何とも言えないけど。

やらないよりは絶対いい影響あるよね!!うん!!

それに、ホルモン系への働きかけも得意な精油もあるから

更年期真っ只中の母へのケアも試してみるようになったし。

(母本人は更年期真っ只中とか言うなって感じだろうけどね。)

何より、自分も含めて周囲の体調や気持ちに対して気を配ることが格段に増えたことが一番いいことだよなーと思います。

アロマを始めてから夫婦間のギクシャクが減ったとか

子どもに怒鳴ることがなくなったとかたまに聞いたことあるけど半信半疑だったものが、

実際に自分の生活に取り入れるようになってアロマの素敵さを実感してます。

そして講座を開いているとみんなの経験談も聞けるのでその実感は倍以上!!

毎回とっても得るものが沢山で楽しい時間です!!

今まで勉強したことあるよって人も、

アロマなんてやったこともないわって人も

みーんなぜひ一緒にいい香りに包まれて勉強しましょう~♪

 

今後は、Lesson1以外の軟膏・クリーム作りや美容オイルづくりなんかもやっていこうと思っていますので2月以降もお楽しみに♡

2月のアロマの講座は参加してくれる方に合わせて内容決めようと思っています。

内容日程だけは設定してあるので興味ある方は思い切って連絡くださいね~(^^)/

※前回案内したコーヒー講座の日程に少し変更があります。

2月の講座の日程案内

【2月のアロマ講座日程】

①2月14日(火) 10:30~12:30

②2月24日(金) 13:30~15:30

③2月28日(火) 10:30~12:30

 【こんな人におすすめ】

実は自分もアロマについて興味がある
NARDの資格ってどんなものか知りたい
精油の効能が知りたい
子連れで参加できる講座を探している
未熟者のあずあずの成長をを見守りたい(笑)

私も勉強中の身なので基本は”習ったことを正確に伝える”ことに重きを置くので、

なんでも聞いてね~とは言えませんがみんなから出てきた疑問などは後日私がきちんと調べてお答えするように努力しますね!!

 

【2月のコーヒー講座の開催日程】

①2月9日(木) 12:30~(仮) @コミュニティー広場Anne

②2月17日(金) 13:30~15:00 《残席3名》

@宜野湾市嘉数 ※駐車場有

(参加者の方には詳しくお伝えします。)

【参加費】

500円

【こんな方にお勧めです♡】

コーヒー好きだけどイマイチ美味しく淹れられない

コーヒーに淹れ方についてもっとゆっくり教えてほしい…

マンツーマンで教えてほしい…

子連れでいける講座を探している…

ママ友欲しい…

お喋りしたい…

あずあずに会ってみたい…←居るかな?居ないかw!!

 

【申し込み方法】

・ブログの「あずあずへメッセージ」のメールフォームから。

・ブログコメント欄から。

・FBページのコメントやメッセンジャーから。

好きな方法で希望の日程を書いて送ってね♪

   今日も最後まで読んでくれてありがとうございました♡

 

azusa61729.hatenadiary.com 

azusa61729.hatenadiary.com 

azusa61729.hatenadiary.com 

azusa61729.hatenadiary.com