能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

沖縄の宜野湾市のおうちでアロマの講座を開催。子連れでも気軽に。繋がりを大切に。ママと子どものための習い事。

アロマの石鹸づくりのはずが出来たのはハンバーグ??

さてさて、こんにちは能美あずさです♪

我が家の2歳児は第二期赤ちゃん返り。毎晩バランスボールで跳ねてます。

毎日書きたいことは盛り沢山。

やりたいことも盛り沢山。

しかしながら、2歳児と0歳児がいては寝かしつけてからしかなかなか時間が取れません。

そして我が家の2歳児の長女ちゃんは最近第二期赤ちゃん返り真っ只中!!

進級が近づくこの時期、保育園でもお兄さんお姉さんのクラスになるんだよ~と先生たちから声がかかったり。

自分でできることは自分でやらせるようになったり。

少し今までと園での過ごし方がレベルアップするので2月、3月は少しナイーブになったりする子も多いらしいです。

子どもは子どもで頑張ってるんだね~。

母ちゃんも頑張るよ。

なので私は毎晩長女をお姫様抱っこして!

バランスボールにのって!

ポンポン飛び跳ねています!!

毎日ですよ!しかもたまに夜中も!!

 

それでも一向に痩せません!!

これが二人目の魔の体系崩れなのか・・・!?

※本当はただの食べすぎだと思う。。。今もこれ書きながらスコーン食べてるしw

デトックスカフェ フェリシダードでアロマ石鹸づくりに参加♪

というものの、今ブログを書きながらモグモグしているこのスコーン。

ずっと行ってみたかったカフェ『Detox cafe felicidad』のデトックススコーンなんです~。

先月のゆるりというイベントで初めて食べておいしかったのと、カフェのオーナーさんの気さくで明るい雰囲気が素敵でずっと行ってみたかったんです‼

その念願が先日かないました‼

と、行っても食事しに行ったわけじゃなくってなんと私が勉強中のアロマのWS(←ワークショップね♪ちょっとカッコつけたかったw)がフェリシダードで開催されることを知り日曜日に行ってきました~♡

 

f:id:azusa61729:20170220232931j:plain

こーんな可愛い石鹸が作れるんですよ~。

私が作ったやつじゃないけど(笑)←あずあず作はブログの後半で公開だよ♪

このWS(ワークショップね♪←シツコイ)を開催してくれたのは、私の通うアロマのスクールの卒業生の宮平直子さん。

今回は石鹸づくりで、私はまだレッスンが終わっていない内容だったのでまっさらな知識のまま楽しませてもらいました~‼

しかも家族みんなで♡

f:id:azusa61729:20170220230610j:plain

 

アロマで石鹸??と思った方の為に直子さんのブログからの説明をちょいと拝借。

我が家では市販の薬ではなくアロマを使って風邪やインフルエンザ予防など、色々活躍してくれています。

これから受験、卒業式、入学式と大切な行事が控えていますね。まだまだ風邪やインフルエンザも流行ってます。

自然植物が生み出す香りを楽しみながら、もっと身近にアロマを活用して頂けたらと思います。

精油の効能や効果を知り、安全なものを選ぶ、禁忌を知ることでご家庭でも、風邪やインフルエンザ予防のスプレーや手洗い、洗顔、入浴用の石鹸がお子様と一緒に作れ、トリートメント以外でも日頃の生活に活用できることが色々あります。
今日作った手軽で簡単にできるアロマ石鹸で、癒され、いつも元気で笑顔で過ごされるお手伝いができれば、嬉しいです‼

だそうです!!癒されました‼

一生懸命作っている様子ですよ~!

長女と石けんと私♪

f:id:azusa61729:20170220230149j:plain

出来上がった石鹸はマ〇クのパテ!?センスを疑う仕上がりになりました♡

そして出来た石鹸がコチラ。

 

f:id:azusa61729:20170220230305j:plain

 

白いのは旦那作

ピンクいのは私作

 

 ん~。。。

なんかさ、私の作ったやつ焼く前のマックとかファーストフード系のハンバーバーのパテみたいじゃね⁇

・・・( ^ω^)・・・

 

ははは。だって。

長女も次女も見ながらだったんだもーん。

それにしてもだけどね(笑)‼

しかもハンバーグ風に見えて香りはオレンジスイート(*´▽`*)

わー。なんだか複雑。

 

それでも、石鹸をコネコネ、香りをクンクン。

充分に楽しい時間でした。

これは無心になれる作業だと思う。

是非一人で何も考えたくないときに再チャレンジしたいと思います(笑)

 

私もいつかは石鹸作りの講座やるかもしれないけど。。。

もしやるなら、ちゃんと美的センスを磨いてからにしようと誓ったWSでした♪

おしまい♪

 ----------------------

azusa61729.hatenadiary.com