能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

沖縄の宜野湾市のおうちでアロマの講座を開催。子連れでも気軽に。繋がりを大切に。ママと子どものための習い事。

アロマ講座「リフレッシュスプレー」で使う精油の紹介

 ラベンダー・アングスティフォリア

f:id:azusa61729:20170214000340j:plain

 

【科名】シソ科【水蒸気蒸留部位】花穂

【特徴】真正ラベンダー、イングリッシュラベンダー、コモンラベンダーとも呼ばれる。

爽やかな酸味のある甘酸っぱい香りが特徴で心を落ち着かせてくれます。

万能精油ともいえる種類で安全性も高く、子どもから高齢者まで幅広く使える精油 

芳香浴では、

精神安定作用☆☆☆☆☆

精神強化作用☆

精神高揚作用

催淫作用 

【特性】

鎮痙攣作用☆☆☆☆☆

瘢痕形成(創傷治癒)作用☆☆☆☆

抗真菌作用☆☆☆☆

鎮静作用☆☆☆

誘眠作用☆☆☆

抗鬱作用☆☆☆

皮膚組織再生作用☆☆☆

鎮痛作用(抗炎症作用を経由して)☆☆☆

筋弛緩作用☆☆☆ など  

ラベンダーといえば「不眠」!!って結構有名でリラックス効果が高いのはよく聞きます。

主成分のエステル類とモノテルペンアルコール類のリナロールに鎮静作用抗不安作用があって、不眠などの原因になる自律神経を整えるのが上手な精油なんだって~。

だから、更年期などの自律神経の乱れにもいい効果があるそうですよ(^^)

女性の味方だね~。

けど、中には「得意な香りじゃない~」って人も居るらしいんだけど実は血圧降下作用もあるから低血圧の人とかは少し苦手って感じたりするらしい・・・。

そして!万能精油と言われる理由は本当にいろんなことに使えるんだってよラベンダー!!

瘢痕形成って言葉でいうと難しいけどつまりは「皮膚の状態を元に戻す」ってことね。

だからケロイド状のとか、あとは精神的にもショックを受ける火傷とかにもGOOD。

子供だとあせも、女性ならカンジダ症とかにも使えます♪

私は今年の夏場は虫刺され用の軟膏作ってみましたよ。

他にも肩こり神経性の胃痙攣軽い頭痛なんかも。。。 

【禁忌・注意事項】なし 

 

オレンジ・スイート

f:id:azusa61729:20161226112104j:plain

【科名】ミカン科【水蒸気蒸留部位】果皮

【特徴】爽やかで甘くフルーティな香りは気分を明るくリフレッシュさせてくれる人気の高い精油。

芳香浴では、

精神安定作用☆☆

精神強化作用☆☆☆☆

精神高揚作用☆☆☆☆

催淫作用 

【特性】

空気清浄作用☆☆☆☆

空気防臭作用☆☆☆☆

消化促進作用☆☆

健胃作用☆☆

駆風作用☆☆

鎮痛作用☆☆

誘眠作用☆☆ 

また、精神的な作用だけでなくリンパの流れを促したり、免疫を刺激して炎症を抑える作用もあるため風邪の予防などにも使えます。

主要成分に多く含まれているリモネンには油分分解作用があるためホホバオイルで希釈してクレンジングに使ったり、蠕動運動促進作用があるため赤ちゃんの便秘などにも◎

【禁忌・注意事項】皮膚刺激の可能性があるため希釈して使用することが望ましい。 

レモン

f:id:azusa61729:20161226113903j:plain

【科名】ミカン科【水蒸気蒸留部位】果皮

【特徴】爽やかで清涼感あふれる香りがリフレッシュしたいときに最適。

芳香浴では

精神安定作用☆☆☆☆

精神強化作用☆☆☆

精神高揚作用☆☆☆☆ などの効果がある。 

【特性】

結石溶解作用☆☆☆

抗菌作用☆☆☆

ビタミンP様作用☆☆

抗菌作用☆☆

抗ウイルス作用☆☆

血液流動促進作用☆☆

消化促進作用☆☆

健胃作用☆☆

食欲増進作用☆☆

駆風作用☆☆

肝臓刺激作用☆☆

肝臓強壮作用☆☆

浄化作用☆☆

緩下作用 

オレンジ・スイートと同じく主要成分にリモネンが多く消化器系の不調(便秘)にも効果を発揮する。

また、室内の抗菌スプレーとしても使いやすいので風邪の予防にもおすすめです。 

【禁忌・注意事項】 光毒性があるため塗布した肌を4~5時間は直射日光に当てない。 皮膚刺激の可能性があるため希釈しての使用が望ましい