沖縄ママの子育てブログ『能美あずさのおうちでアロマ』

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

楽しみながら学び、素敵な人と出逢える時間を提供します♪

クリスマスには絵本を。「クリスマスのふしぎなはこ」

こんにちは、あずあずです♡沖縄県で2歳4ヵ月と0歳5ヵ月の二人娘を育てているママです(^^)

 今年も残すところあと10日…信じられない。あと10日しか無いなんて!!しかも?何この暑さ。半袖なんですけど(笑)もしかして今年のクリスマスは「メリークリスマース」っていうよりかは「サマークリスマース」って感じになるのかね?いい加減完璧に冬になってくれないといつまでたっても夏服が片付けられません。(現在、おうちの中は家族4人全員の夏・冬すべての服が出してありとちらかってます。。。チーン)このままでは大掃除もはかどりません。

さて~、前回の記事でふちゅくるのベビマに入った話を書きました。うちなー口のわらべ歌を歌いながらの声掛け、何だったか忘れてしまい「シャッセー」だったかしら?と書きましたが。その後ちゃんと教えてもらいました‼!

正解は「ガッフェー」でした!!わはは。おしい!!それでも知らない人からしたらガッフェーってなんなの?ってちょいウケるよね(笑)ちゃんとガッフェーについて教えられるように年明けから勉強しますね♪

azusa61729.hatenadiary.com

プレゼント、買うなら明日がチャンスです!!多分!!

話は変わってクリスマスまであと数日。昨日やっとクリスマスプレゼント買ってきました~。トイザらスへ♪見てこの写真!!

f:id:azusa61729:20161220163229j:plain

 (ちょっと加工をのぞいてる風にしてみたw←暇なの?ですね、スミマセン)

これ、買いに行ったの平日の昼間ですよ!!!ひ・る・ま‼!

長蛇の列。マジかって思いました(笑)おそらく、イヴ前日で祝日の23日はどこかのテーマパークばりに混むんじゃないでしょうか?

 

まだプレゼントを購入していないみなさーん!!買いに行くなら絶対明日行っておいたほうが無難ですよ~‼!!

我が家はこれで準備ばっちり♪

サンタさんへの手紙も書かせたし~

f:id:azusa61729:20161215215040j:plain

↑ツリーの下に手紙置きました。

ちなみに、うちの長女が欲しがったのはコレ↓↓↓

 f:id:azusa61729:20161221164807j:plain

キリンのぬいぐるみ…しかもトイザらスのキャラクターのキリン…

なぜ?

お母さんは不思議で仕方ありません。「サンタさんには何お願いするの?」と何度聞いても帰ってくるのは「キリンさんのぬいぐるみ~♪」という答え。

どう思いますかみなさん。そんなに可愛いですか?ねぇ?

5ヵ月の次女はコレを見ながら手を伸ばし、おもむろに目ん玉ひんぎろうとして必死になってました。うん。そうだよね。このキリン目ん玉出てるもん、つまみたくなるよね!!

でも何を選んでも当日の反応が楽しみです~( *´艸`)初めて自分で選んで、初めてサンタさんにお願いして、初めて枕元にプレゼントが届くんだもんね!!何もわからずプレゼントをもらった去年のクリスマスとはまったく違った体験になるんだような~。

クリスマスを迎える前には絵本の読み聞かせを♪

ちなみに、まだ2歳4ヵ月。クリスマスっていうものがどんなものかまだ言葉で説明してもうまく理解できないかなと思い今月に入ってから絵本を読み聞かせしています。

 

 -----------------------------------------------------------------------------

クリスマスの ふしぎな はこ (幼児絵本)

クリスマスの ふしぎな はこ (幼児絵本)

 

 【あらすじ】

僕はクリスマスの朝、床下で小さな箱を見つけます。開けてみると、そこにはなんとサンタさんが見えたのです。「サンタさんもう出発したかなあ」と箱の中を見ると、出発準備をするサンタさんの姿が見えました。箱の中をのぞく度に、サンタさんは、森の中を走り、北の町を走り、そしてとうとう僕の町にやってきました。僕は急いで布団に入ってぎゅっと目をつぶります。朝、目が覚めると、枕元にプレゼントがおいてありました! クリスマスの朝から夜までの一日が、男の子の日常と、不思議な箱の中に見えるサンタクロースの姿を通して、わくわくとした期待感いっぱいに描かれます。 子どもたちの「今頃サンタさん何をしているのかなあ」「本当に僕の所にきてくれるのかなあ」という、好奇心と、不安と期待の入り交じった気持ちを見事に表現したクリスマスにぴったりの絵本です。

-----------------------------------------------------------------------------

 

「サンタさんは、寝た子から配って回るのよ・・・」

っていうセリフを聞いてうちの長女は「早く寝たらサンタさん来るの~」と毎日言っています。

そして「サンタさんさ、メガネかけてからお家にプレゼント届けに来るんだよね!?」となぜか長女の中ではサンタクロースはメガネかけてることになっているらしい…マジなんで(笑)??

とにかく、絵本の効果絶大♪あと数日あるし、普通に本屋さんの絵本コーナーに売っているのでぜひ今からでも買って読んであげるといいと思いますよ~♡絵本は説明しなくても伝わるし、想像力はつくし、本も好きになるしいいことだらけですね(^^)

 この絵本、先月「もりほんや」のもりへーさんの絵本読み聞かせの会で紹介していた絵本なんですけど、買って以来娘は毎日読んで~ってせがんできます。いい絵本に出会えてラッキー♡プロが選ぶ絵本はさすがです♪もりへーさんも素敵な取り組みやってるので興味がある人はチェックしてみてね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

azusa61729.hatenadiary.com

  

-----------------------------------------------------------------------------

【現在募集中の講座】     ※詳細は過去記事を読んでみてね♪

①アロマスプレーワークショップ

12/27(火) 10:30~ @宜野湾

 

azusa61729.hatenadiary.com

 

 ②コーヒーの美味しい淹れ方講座

1/9(木)11:00~ @コミュニティー広場Anne

 

azusa61729.hatenadiary.com

 

 最後まで読んでくれてありがとうございまいた~♡