能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

沖縄の宜野湾市のおうちでアロマの講座を開催。子連れでも気軽に。繋がりを大切に。ママと子どものための習い事。

タバコの消臭にも一役買った「アロマ消臭スプレー」のレシピ&マンダリン・オレンジ・ペパーミントの精油紹介♪

こんにちは、能美あずさです♪

 

先日のブログを読んでくれた皆さんからはあたたかいコメントいただいてほっこりしました!(^^)!

涙が出たと言ってくれる方も居て、書いた私が救われました!

ありがとうございます~!!

 

いや~しかし、今週に入ってからは平常運転で行こうと思ってたんだけどなかなかそうもいかず!!

 

 

1歳目前で回数が増える夜間授乳の原因と対策は??急成長するお知らせかもよ♪

なんだか最近次女ちゃんが夜中良く起きるんですよね~。

授乳さえすればすぐ寝てくれるんですが、さすがに4回も5回も「ちちクレクレー」って起こされると寝不足ですね!!

 

恐らく、

・次女ちゃん成長期で飲む量や回数が増えている

・保育園に預け始めて日中の授乳が無くなって、私の分泌量が減っている。

 

こんな感じで良く起きるんじゃないかな~って感覚かな♪

長女ちゃんもそうでしたが、身体的、精神的に何かしら成長する直前や成長中はかなりの確率で授乳回数が増えたり、甘えん坊になったりするんですよね~。

 

それが分かっていると、少し体力的に大変でも子どもの成長が目に見えるから精神的には楽になります!!

他のママたちはどんなかな~??

 

「私の母乳の量が足りてないからいけないのかな??」

「何か自分が良くないから良くぐずるのかな??」

 

なんてネガティブについ考えてしまいますがちょっと違った目線で観察してみるといいかもしれませんよ♪

 

とはいえこう頻繁に起こされちゃうと

「今回はもう早めに断乳しちゃおっかな~」とか思っちゃうけど。

ココで踏ん張ればまた”分泌量も追いついてくる”だろうし、

経験上、あげてない日中はあまり出なくても保育園迎えた夕方ごろから”いい感じに良く出る感じになる”から今しばらくの辛抱ですね!!

 

ということで、今日のブログは昨日FBページで紹介した消臭スプレーのレシピが好評だったのでこっちでも紹介しますね♡

 

今回の精油選びは、

・精油買ったはいいけど開封後の期限が早くて使いきれない柑橘系を有効活用する

・メジャーで持っている人が多いもの。←マニアックなもの選ぶと紹介してもそもそもみんなが作れないしね‼️

 

この辺りを意識してチョイスしました✨

 

 

----------FBページからの引用-------------- 

 

《アロマ消臭スプレーのレシピ

・マンダリン 3滴

・オレンジスイート 3滴

・ペパーミント 2滴

・無水エタノール 18ml

・精製水 2ml

 

 

-----------------------------------------

 

こういう時は、以前ならファブリーズ大活躍~なタイミングだったんですが・・・

 

我が家でも子どもが生まれるまではがんがんファブリーズとか使ってたんです。

でも、いざ我が子に使うってなったときに

 

「っていうか、なんでこんなに匂い消えるの?」

「一体何で作られてるの!?怖いくない?」

 

とおもいまして、使うのやめてたんですよね。

 

ファブリーズの体へのは「ファブリーズ 危険性」とかでGoogle先生に聞けばすぐ出てくるので、ぜひお子さんがいらっしゃる方や若い方は調べてみてくださいね(^^)/

 

結構スゴイ内容で、調べたときは正直ひきましたw

 

とはいえ、クサいものはクサいので飲み会後の旦那のスーツは即クリーニングへ直行だたんですが(-_-)

経済的にも痛いし、正直クリーニング出しに行くのも面倒なので尚更アロマ大活躍ですね♡

マンダリンってどんな精油??不安や緊張にも◎優しい気持ちになりたい貴女へ

甘酸っぱくていい香りなので子どもたちからも大人気♪

不安なことがあったり、緊張などで精神的に疲れてる時の情緒の安定に一役買うのでメンタルケアにも◎

さらに消臭やデオドラント作用にも優れているので高齢者や思春期の体臭予防にも使える精油です。

優しい気持ちになれる香りなので、イラっとしたらクンカクンカしてにこやか~になれる・・・かな( ^ω^)・・・

どうかな・・・鬼ばばしてる時に嗅ぐ余裕あるかな!?ははは

 

ちなみに、個人的にはマンダリン持ってない人も多いかな~と思うのでオレンジとペパーミントだけでもいいかな~と思います(^^)/

この二つって結構メジャーだし。

特に、オレンジなどの柑橘系はいい香りなんだけど酸化が早くて開封後半年では使い切らないといけないのでこういう活用の方法を知っていると無駄にせずに済みますね♪

 

オレンジの精油ってどんな精油??リフレッシュ効果とともに嫌な臭いにも蓋をする大人気な香り♪

オレンジといっても、オレンジ・スイートとオレンジ・ビターの2種類があるんです♪

今回使ったのはオレンジ・スイート♪

 

爽やか~で甘くてフルーティーな香りが気分を明るくリフレッシュさせてくれる精油ですね(^^)

個人的にはこの香りをかぐと少し子ども心がくすぐられる楽しい気分になります(笑)←はたから見たら何もないのに楽しそうにしているアブナイやつかもw

しかも、空気中の匂いをマスキングする作用があるため防臭や空気清浄にも一役買ってくれます!!

※私はトイレに入る際に持っていく消臭スプレーにブレンドしてます。まさにクサいものには蓋をしろ!!ですね!!

 いい香りでリフレッシュして匂いもシャットアウト~!

 

ちなみに、緊張や不安が強い時は精神的に強く安定させてくれるオレンジ・ビターがいいそうです♪←私ビターのほうはまだ香り嗅いだことないんですよね~。比べてみたいな~。

 

ペパーミントってどんな精油??ス~ッと爽快!!5月病からお掃除まで何でもござれ!!

この精油はもうね、結構日常に溶け込んでるよねっていうくらいメジャーですよね~。あの「スーッ」とする清涼感のある香り!!

 

もう気分爽快よ!!

「飲もう~今日は~とこ~とん~」って感じジャンね!!

(はぁーお酒飲みたいw←妊娠発覚から3年半一滴も飲んでない奇跡!!)

 

んでね!!真面目な話すると(笑)

妊婦さんや乳幼児がいる家庭では注意して使わないといけないのでこれは知っておいて欲しいな♪

堕胎作用や神経毒性のある成分が結構多く入っているのでそれを分かったうえで自己責任で上手に使ってくださいね(^^)/

 

とはいえ!色んなシーンで大活躍する精油です!

特に今頃5月病や、最近では6月病なんてのも言われますね。

こういう精神的にも参ってしまいがちな時期にも。

やる気が出ない~頭が痛い~疲れた~って時にビシッと背中を押してくれる感じの頼もしい精油ですね(^^)

殺菌や消毒なんかも得意なので、私は食事後の机を拭くタオルにスプレーしてお掃除したりもしてます!!

 

我が家は子どもたちがまだ小さくて、そんなに頻繁には使わないので尚更こういうお掃除とか消臭スプレーとか作る時に入れてます~。

 

こんな感じです~。

個人的にはマンダリンは持ってない人も多いだろうからレモンの精油でもいいかな~と思います(^^)

 

スプレーはものの数十秒でつくれて、使いたいときにササッとシュッっとするだけなのでかなりおススメです。

今月の講座は軟膏クリーム作りだけど、スプレーも欲しいんだよな~って方は一緒に作って帰るのも大歓迎です。

みんなのアロマクラフトバリエーションが増えて、必要な時に必要な形で使いこなせるようになるともっと楽しくなるからね!!色々(笑)

 

ということで、長くなりましたが今日はこの辺でお~しまい!!

最後まで読んでくれてありがとうございます♡

 

 

 

【5月の講座の日程】

①5月13日(土) 10:30~『虫よけスプレーづくり』《残1名》


②5月15日(月) 10:30~ ※リピーターさん限定『ママもリフレッシュ「おうちでおしゃべり会」~ついでにアロマアロマクラフトも楽しもう~』《残席3名》


③5月31日(水) 10:30~『子どもにも使える美容クリーム作り』《残席3名》 

作って楽しい、塗って嬉しい天然成分100%の手作りクリーム。

お肌の再生を助ける精油を中心に、「アロマってこんなことにも役立つの⁉️」と思うこと間違いなし✨

夏場でもクーラーなどのエアコンで乾燥するお肌。

そして子どもなら尚更、お肌が薄いのでちょっとしたことで肌が荒れてしまうことも多いですよね。

お薬に頼る必要はないけどお肌のケアが手軽に出来るといいな。。。

出来ればママも子どもも一緒に安心して使える物で。

肌荒れやニキビに悩んでいる方も手作りのアロマクリームで精神的にも癒されましょう~‼️

 

www.azusahappylife.com

 

 

能美あずさの講座申し込み

講座の申し込みの方は日程を選択して連絡先のご入力をお願いします。
出張講座の依頼や相談などもお気軽にお問い合わせください♪
その他、質問やメッセージお待ちしております。

*は必須項目です

*申し込む講座を選んでください


講座の場所の詳細をご連絡いたしますので、「お名前」「連絡先」「メールアドレス」をご入力ください。
・お子様連れの方は「メッセージ」に月齢を記入していただけると助かります。


*名前


*連絡先

--
当日の講座開催キャンセルなど緊急の際にご連絡いたしますのでご入力お願いいたします。


*メールアドレス


(確認用)
場所の詳細をお送りいたしますのでメールアドレスは必ずご入力お願いします。


今回の講座は何で知りましたか?







ご質問・メッセージ (お子様連れの方は月齢の入力をお願いいたします)


Powered by FormMailer.