能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

沖縄の宜野湾市のおうちでアロマの講座を開催。子連れでも気軽に。繋がりを大切に。ママと子どものための習い事。

メンタルケアにと直感で選んだ香りは”ベルガモット”!!身体に出ていた症状もすぐに落ち着く程の効果がありました。

みなさんこんにちは、能美あずさです♪

 

 

下半期突入しましたね~。

それと同時に台風発生。

夏だなーなんて思いながら、あまりにも暑すぎて毎週末子どもたちをどう遊ばせようか頭を悩ませてます。。。

 

そんな私ですが、先月は少しばかり余裕なし子ちゃんでした。。。

 

精神的にピンチな時ほど役立つアロマテラピー。

今日は少しばかり情緒不安定だった私の近況と。

「初めてこんなに香りで精神的に救われた!!」なお話聞いてくださいー!!

 

本当は。

理想は。

いつも元気でポジティブに。

ブログ読んでくれてる人にも元気が伝わるようなものばかりかければいいんだけど。

現実はそううまくはいきません←アタリマエ

 

 

きっとママなら誰でもありますよね。。。

 

自分のやりたい事。

やらなくてはいけない家事。

ワーキングママならお仕事も。

そして子どもたちとの時間。

 

色んなものに追われて気づけば余裕ゼロ。

 

私は基本、やりたい事や楽しい~と思ったことはやらないと気が済まない性分なんです。

だからと言って何かを手を抜いたりあきらめるのは嫌!!

でも自分のやりたい事と同じくらい子どもたちも大切!!

いや~ほんとワガママ。

 

でも、やりたいことを我慢すると逆にストレスが溜まって

「私はこんなに頑張ってるのに」

「どうして私ばっかり我慢しなきゃいけないの」

なんて理不尽にイライラして結果的に旦那に当たるのが分かってるので(笑)←ひどすぎよねw

私のライフスタイル大公開、題して「毎日がマラソン」

体力的には大変でもやっぱり隙間時間があればやりたいことを詰め込んじゃうんですよねー!!

おかげさまで、最近の私の生活はこんな感じのマラソンみたいな毎日でした。

 

朝起きる

子どもたち送り出す

職場に向かう

勤務スタートまでの1時間でメッセージの返信などをする

お仕事頑張る

勤務終了からお迎えの時間までブログ書いたりやりたい勉強する

保育園お迎え

子ども達と公園で遊ぶ

帰宅後ごはん、おふろ、歯磨き、寝かしつけ

寝落ちしなければブログの仕上げやその他やりたい事やる

就寝

夜中も授乳で3~4回ほど起こされる

再び朝。

エンドレス

 

土日は旦那も子どもたちもお休みなので、私もお仕事は入れず家族時間。

もちろんそれはそれで楽しいんだけど。

2人の子どもたちの相手を一日中するのはかな~りの体力勝負!!

相手はまだまだワガママ盛りの2歳児と自我が出てきた終始抱っこの0歳児!!

いや~なかなかのもんです。

 

おかげさまでお休み明けなはずの月曜日が一番疲労困憊しているという矛盾(笑)

 

そして再びスタートする毎日の生活。

 

 

 休日は結構楽しんでます「ファンクション体験やってるってよ」ビヨーン

あ、でももちろん平日のお休みもちゃんとありますよ(^◇^)

 

そういう日には最近こんな予定入れたりしてます。

 

 

 

 

 

 

f:id:azusa61729:20170505002554p:plain

 

ハマってます(笑)

これ何?だと思うので、このパーソナルトレーナーさんとの出会いのお話は語ると長くなるのでちゃんと紹介しますね♡

【体験もできるそうですよ~】⇒FUNCTION公式HP | 沖縄でパーソナルトレーニングならFUNCTION 楽しく続けられるフィットネススタジオ

 

ははは、しかし結構楽しんでますよねw

楽しいんですよすご~く♡

でもやはりお仕事のお休みの日にも予定を詰めるもんだから結果的には疲れちゃうという!!←ダメ母!!

 

でも。

やりたいことをやっているからこそ。

弱音はなかなか吐けず。。。

 

さらに追い打ちをかけるように職場では年に一回のテストがあり。

翌日には講師をさせてもらえるセミナーがあり。

心労が!!

 

ストレスチェックやってみて下さい♪ 「体は正直です。自分をしっかり見つめましょう。」

 

 


「大変なのは自分だけじゃないんだー。」


「他の人もみんな頑張ってるんだから。」


「自分なんてきっとまだましな方なのに我がわがまま言っちゃいけない。」

 

こんな感じでした。

 

こんな思考になってるときほど自分で自分を追い詰めてるんですよね。

 

「大丈夫。まだ大丈夫。」

 

自分に必死に言い聞かせるけど体は正直です。

 

数日前までこんな感じでした。

ストレス系のサイトから引用してみて、自分に当てはまっていた症状を赤字にしてみました。

 

2.ストレスで生じる身体的な症状

まずはストレスで生じる身体的な症状について紹介します。

強すぎるストレスであったり、弱くても長期間にわたるストレスが続いていると、過剰なストレスホルモンや自律神経の乱れによって次のような症状が生じます。

なおストレス症状は全身のいたる部位に生じるものであるため、部位別に主要な症状を挙げていきます。

【頭部】頭痛、頭重感など
【目】目の痛み、疲れ目など
【耳】耳鳴り、耳閉感など
【口】口の渇き、食べ物の味を感じにくい
【首】首の痛み、首のしれびなど
【肺】息苦しい、深く息を吸えないなど
【心臓】動悸、胸痛など
【お腹】喉の詰まり、吐き気お腹が張った感覚便秘、下痢、おならなど
【膀胱】頻尿、血尿、残尿感など
【皮膚】寝汗、発汗、かゆみ、じんましんなど
【四肢】手足のしびれ、脱力感、異常な感覚、冷えなど
【全身】だるさ、めまい、ふらつき、眠気、微熱など

このようにストレスによって全身にあらゆる症状が起こりうるのです。

ちなみに過度のストレスが原因でこのように身体の異常が生じる病気を「心身症」と呼びます。*1

 

 

 

3.ストレスで生じる精神的な症状

次にストレスで生じる精神的な症状について紹介します。

精神的な症状も、身体症状と同じように過剰なストレスホルモンや自律神経の乱れによって生じると考えられます。

多量のストレスホルモン(コルチゾール)は脳を損傷させることが分かっています(これを神経毒性と呼びます)。実際、大量のコルチゾールに晒されると、脳の海馬という部位の体積が減少することが動物実験において確認されています。

過度のストレスは次のような精神症状を起こすこともあります。

気持ちの落ち込み
・何も楽しいと思えなくなる
集中出来ない、簡単なことも覚えられない
ミスが多くなる
何もやる気になれない
わけもなく悲しい・さみしい
・小さなことが不安で仕方なくなる
イライラする
・絶望感、無力感
・自分に何の価値もないと感じる
・死にたいと考えるようになる

このようにストレスでもあらゆる精神症状が生じえます。

ちなみにストレス因に適応できずに上記のような症状を起こしてしまう疾患に「適応障害」があります。また「うつ病」もストレスによって発症することが少なくありません。パニック障害、社会不安障害、全般性不安障害などの不安障害、統合失調症、双極性障害などもストレスが発症の一因になることがあります。*2

 

 

うわ~こうやって見るとマジヤバw

もうね、明らかに自律神経のバランス乱れてるのが自覚できるほどストレスからの症状がありありと出てました(笑)

 

ここで休まないとお前やばいぞ!!って感じ!!

 なので、Facebookではお知らせしましたが

 

思いきって‼️
セーブするときはセーブすることにします~\(^o^)/

ガッとエンジンかけるのは10月を目標に、それまでは地味な作業をコツコツ続けようかな‼️
育児とバランスとりながら自分と向き合う時間を多めにとろう。

うん、そうしよう‼️

 

 

そうすることに決めました♪

なので、来月からは月に1回程度みんなで”リフレッシュし隊”でも結成してランチ会とかお茶会やってついでにアロマクラフトやっちゃう~な感じにやろうかな~と思っています(^^)/

来月あたまには日程発表するしますね~。

 仕事の休憩中に駆け込んだ東急ハンズで買ったものとは・・・?

さあ!その私のヤバめのメンタルですが(笑)

ちょうど仕事中。

何だか「あーもう帰りたい~仕事までしてお迎えして寝かしつけまでなんて今日はもう無理かもしれない~胃が痛い~」

って感じで逃げ出したい感じだったんです(笑)←相当ヤバいですよねw

 

あまりのヤバさに休憩時間に東急ハンズへダッシュ!!

一体何をしに行ったかというと。。。

 

これを探しに!!

 

 

実は私、アロマを色々と生活に活用してはいますが自分のメンタルケアに使ったことってなかったんですよね。

しかし!!

今回初めて「何でもいいから何かにしがみつきたい~!!今すぐ!!」

って感じで、その日手持ちが無かったので精油を嗅ぎに行きました(笑)

 

色んな精油をクンカクンカ。。。

ビビっときたのはいったい何だと思いますか~??

 

「ベルガモット」です!!

「フランキンセンス」もいい香りだな~と思ったんですが、この両方とも見事にストレスケアが大得意な精油なんです!!

 

スゴイ!身体って正直!!

講座でもよく「どんな精油を選んだほうがいいですか??」って聞かれます。

その時は「好きな香り、嗅いで心地イイと思う香りを選ぶのが一番ですよ~」って伝えてるんですけど、こんなにも正直にでるなんて驚き!!

 

テスターで嗅ぐだけでは足りなかったので結局5mlを一本購入して仕事に戻りました!!

残しの休憩時間に外で時間いっぱい精油をクンカクンカ。。。

5分程度だったかな~?

 

休憩終わって仕事に戻って。

「ん?さっきあんなに帰りたかったり不安感あったのにそうでもなくなってる!?」

この時は気のせいかな~?程度だったんですが。

 

気持ち胃の痛さも和らいだような・・・。

 

そして、仕事あがり!!

マスクに精油を数滴垂らして芳香浴して過ごすこと1時間!!

 

 

《自覚のある症状》⇒《芳香浴後の変化》

胃痛「あれ??胃!痛くなくなってる!?」

吐き気「胃が痛くないからもちろん吐き気ない」

お腹が張った感覚「おーなんか楽になってるじゃーん!!」

集中出来ない「なんか大丈夫かも?」

簡単なことも覚えられない「元の頭の悪さも原因かなw?」

何もやる気になれない「本来のやる気戻ってきたー」

気持ちの落ち込み「本来のやる気戻ってきたー」

イライラする「イライラしな~い☆」

 

 

ベルガモットって、憂鬱な気分を明るく持ち上げながらなおかつ高ぶった感情も落ち着かせてくれるんですよね!!

その時の私にはドンピシャな感じ!!

「天然の抗うつ剤」なんて言われたりすることもあるのでこれだけのいい効果があったのも納得です!!

「鬱の時にアロマに助けられたんです~」っていう方ってよく聞くけどほんとにすごいな~と今回は感じました。

 

そして、自分の感覚に正直に精油選びをすることの大切さも。

つい、勉強していると〇〇作用が~とか薬理作用ばかりに目が行っちゃうけど。

本当に必要なものって自分の体が一番よく分かってるんだな~って実感しました!(^^)!

 

上のページのストレスの症状、皆さんも当てはまったりしませんか??

自分ではどうにもこうにも気持ちが軌道修正できない~!!

ってあなたは案外いい香りでも嗅いでおけば、その気持ちすぐ上向くかもしれませんよ♡

 

ベルガモット、私のお守りアロマになりそうです・・・♪

 

7月は1日限定初のアロマでお茶会開催しますよ~♪

今月から少し講座はお休みしてパワーアップの為の準備期間にすることにしました!(^^)!

でも自宅講座を通じて仲良くなった皆さんとの関係は続けたい~。

新たな出会いも作りたい~!!ということで。

 

1日限定で参加者募集いたします~♡

 

日時:7月26日 (水)   『アロマ de お茶会~ ”リフレッシュし隊”参加者募集中』

 内容はただお茶飲むだけじゃ面白くないので(笑)←アタリマエ

 

詳細&申し込みページは7日(金)に公開いたしますのでお楽しみに♡

 

どのくらい参加希望者がいるかでも少し場所など検討しようと思っています!!

 

すでに「参加したいと思ってるわ~人数に入れておいて~」と言ってくれる方がいれば。←居るかな(笑)??

 

優先的にご案内するので下のお問い合わせフォームから”お茶会希望”入力してポチしておいてください!(^^)!

 

 

今月は一回きり~!!

これからパワーアップする能美あずさを応援してくれる貴女も!!←一番募集中w

アロマで毎日を楽しくしたい貴女も!!

ただお喋りしてストレス発散したい貴女も!!

皆で集まって楽しい時間を過ごしましょう~!!

 

  

時間がない子育てママのための「おうちでアロマ」無料メール講座

【事前登録申し込みはコチラから】

https://www.reservestock.jp/subscribe/73492

 

現在、忙しいママでも!!
子連れではなかなか講座に参加する余裕がないママでも!!
会ったことない私の講座にいきなり申し込むなんてちょっと無理な貴女でも!!

読むだけでアロマが分かる!!
アロマってこんなことにも役立つのね~!!が沢山詰まった

『おうちでアロマ無料メール講座』を作成中です!!

これを読めば、
・そもそもアロマって香り嗅ぐ以外にどう役立つの?
・子どもに使いたいけどどんな精油を選べばいいか分かんない。
・濃度とか難しくて分かんない。

なんて悩みが解決できればいいな~と思っていますのでぜひ先行予約登録してみてね。

配信スタート前に登録してくれた方にだけの嬉しい特典も現在検討中ですのでご期待ください(^^)/

 

 

 

www.azusahappylife.com