能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

沖縄の宜野湾市のおうちでアロマの講座を開催。子連れでも気軽に。繋がりを大切に。ママと子どものための習い事。

擦り傷にもアロマ。ラベンダー・アングスティフォリアの精油とは?

 

読者登録してくれた方々嬉しいです♡ 

こんばんは~あずあずです(^^♪

f:id:azusa61729:20170107022838j:plain

 昨日の記事。

なんだかはてなブログに移ってきてから初めて反響があって驚いてます(笑)

読者になってくれた方も何人もいて、素直にうれしいです~。

子育てしてるしてないに限らずアロマの記事は誰にでも役に立つ内容なのでこれからも頑張って更新していきますね~♪

azusa61729.hatenadiary.com

 

そして、今日もモーニング8聞いてくれたリスナーの皆さんありがとうございました‼!

毎週朝一でFMぎのわんのFBページにアップしているテーマ発表の動画YouTubeにもアップしているので気になる方は覗いてみてね♪

  


2017/1/6 FMぎのわん 79.7MHz 『モーニング8』 7:35~9:56

 

擦り傷に「軟膏&傷パワーパッド」VS「ラベンダー・アングスティフォリア」勝者は⁉

ということで、能美家で何が起こったかは上の記事を読んでもらうとして、

傷ですよ!!

傷!!

うちの父が落下して作った傷が両手、それから落ちた時に強打して一番痛みの強い背中の三か所。

背中は別の応急処置をしたので後でまた書きますが、

まずは左右の手に擦り傷があったのでそれぞれ別の対処をして効果を比較してみることにしました♪ (完全に父、実験台ですねw)

左手→軟膏&傷パワーパッド

右手→ラベンダー・アングスティフォリア原液塗布。

私の予想では、

「まー、さすがに傷パワーパッドには勝てないっしょ」

って感じだったんですよね。

だってあれ高いもん(笑)←そういう問題じゃないか

 

それがまさかの‼

傷パワーパッドノックアウト~!!

両腕にそれぞれ塗ってから数時間後、

「ラベンダー塗ったほうの傷もう乾いてきてるよ~」

っていう報告が。。。

傷って、結構そのあとグチュグチュするじゃないですか。

あれがサラッと乾燥してました。

明らかにさっき負った傷とは思えない感じでした。

 

けど、この時点でまだ傷パワーパッドはやったままなので、さらに驚いたのは翌日ですよ!

両腕比べてみると、

左手→軟膏&傷パワーパッド

少し汁が出始めていて、まぁ傷ってこんなもんだよなって感じ。

右手→ラベンダー・アングスティフォリア原液塗布。

えー!汁どころか表面綺麗になり始めてる?

 

 ちなみに、5日経った日の左右の腕の怪我の写真載せておこうかな?

右手→ラベンダー・アングスティフォリア原液塗布。

〈右手 1日目〉

 

f:id:azusa61729:20170107003145j:plain

↓  

〈右手 5日目〉

f:id:azusa61729:20170106225821j:plain

あざが痛そうだけど、傷だけに注目してみてね~。

どうかな?

 

左手→軟膏&傷パワーパッド

〈左手 5日目〉

f:id:azusa61729:20170107015415j:plain

精油がかなり効果があると分かったので、

こっちの傷も途中からは軟膏と傷パワーパットやめてラベンダーにしたから結構治ってきてるけどさっきのに比べると赤い跡が消えそうにない傷ですね。

初日撮り忘れて初めの傷の具合がいまいち分からないから一概に同じように比較はできないのが申し訳ないですー。

次こういうことがあったらちゃんと撮っとくね!!←次があってたまるかよですね。

 

 

能美家、皆びっくり。

え。薬より治り早いやん。スゴ

 

ラベンダー・アングスティフォリアってどんな精油?

ってことで、ラベンダー・アングスティフォリアってどんな精油かもう一度確認してみよ!! 

子どもたちにもとっても役立つ精油だから一家に一本困ったときのアングさんですね🎵

少し小難しいワードも出てきますので興味ない方はスルーしてね♪

 

含有成分は主に

エステル類酢酸リナリル

モノテルペンアルコール類のリナロール

 

鎮静や抗痙攣鎮痛作用が主な特徴だけど、色んな種類の芳香成分が少量ずつ種類以上存在するので用途が広く万能に使える精油♪

 ちょっと今回の傷の治りに関係ある作用だけピックアップするね!

瘢痕形成(創傷治癒)作用

皮膚組織再生作用

鎮痛作用

 

が期待できるので、今回の傷の回復に一役買ったんですね~‼

他にもにきび皮膚のかゆみ床ずれとその予防皮膚真菌症やけどの応急手当に使うと痛みが治まり跡も残りずらいそうです。スゴ

それに心を落ち着かせる効果もあるので、

傷とメンタル両方同時にケアできるのがアロマの素敵なとこだよね!!

 

ちなみに、私はニキビ(大人だから吹き出物だけどね!!)ができたら、

ラベンダーティートゥリーを塗るんだけど、すぐ枯れるよ!

後も比較的綺麗になるの早いよ♪

だからたまに顔からラベンダー臭することあるけど(笑)

 

 いやしかし、凄いね!アロマ。

半信半疑でホントすんませんでした(笑)

 

とはいえ、私は医者ではないので診断は出来ませんのでその後ちゃんと、病院にも連れて行きましたよ~。

同じように参考にされる方は、

特に今回原液塗布しているので精油の質はしっかりと成分分析表がついていて農薬などの残留が無いかも確認できる良質なものを選択したうえで、自己責任で判断して行ってくださいね(^^)/

個々の体質、その時の体の状態によって効果も違いますからね♪

※精油が欲しいという方は販売もしていますので、購入希望の方は連絡くださいね◎

 

ちなみに今の傷の状態は、一週間経ってちょろっとかさぶた出来てるかな~ってくらいで大分傷もきれいで治りかけの痒みもないんだって~ワォ

 

それはまた明日、背中の打撲を応急処置した

クレイシップのレシピと一緒に紹介するね~!!

今日は寝ます~おやすみなさい

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!!