沖縄ママの子育てブログ『能美あずさのおうちでアロマ』

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

楽しみながら学び、素敵な人と出逢える時間を提供します♪

無印良品ペーパードリップでも味に違いが⁉コーヒー講座レポ

こんにちは、あずあずです♪

急に寒くなりましたねーおかげさまで私は風邪気味・・・。

そりゃそうよね!!夜中おっぱいあげたままはだけたまま寝てりゃ風邪もひくよね!!

ついそのまま寝ちゃうんだよね~(笑)

世の中の授乳中のママ。

おっぱいしまおうね。

風邪ひくから。

コーヒー講座を開催したいと思ったのは・・・

さて、1/12に開催されたコーヒー講座。

参加してくれた皆さんありがとうございました~♡

今回はハンドドリップ「実践編」でした。

私が子連れママに向けての講座をやり始めたのは最近ですが、

コーヒーに関しては某コーヒー店で働き始めて10年。(途中辞めていあた時期もありますが)

有料コーヒーセミナーやテイスティングパーティーを数多く経験してきて、

出産を機に「ママこそゆっくりコーヒー飲む時間って必要だよな~。」と思うようになりました。

だって、子どもを連れて一人でスタバとか行くのって結構大変よね。

でもお家でゆっくり飲めるかっていうと、

「さあ、のんびりしよ~」

ってタイミングで子どもは起きるし(笑)

コーヒー屋さんで開催されるセミナーに子連れで行くのってやっぱりハードルが高い…という声が大多数。

結構高いしね!!

ってことで、ママ友からの要望もあり

じゃぁ自分でやっちゃえということでやり始めたのがきっかけです(^^)

講座に参加するのに子供を連れて行くのなんて迷惑なんじゃ…って思ってるママ!!

私もこんな感じで娘を抱えながら講座やってるので心配しないでね♡

 

f:id:azusa61729:20170114220944j:plain

さて、先日開催された

『ママもほっと一息~ハンドドリップの美味しい淹れ方~実践編』

1月の忙しい時期ということもあり前回よりは少人数での開催でしたが、実践編ということで1人ずつしっかりと淹れてもらえました(^^♪

当日は初めての参加の方もいたのでまずは淹れ方のおさらいからやりました。

・コーヒー豆とお湯の分量

・コーヒー豆を蒸らす

・注ぐときはコーヒーの壁を崩さないように。

※ほかにもポイントはたくさんあるけどブログには書ききれないので省略してますー。

なんでそうしないといけないのかしっかりと説明しながら淹れてもらいました~。

f:id:azusa61729:20170114221453j:plain

 意外にどの程度の勢いでお湯を注げばいいのか?

どこまで注げばいいのか、加減が難しいようで初めは皆さんこわごわでしたね(^^)

特に、蒸らしの作業。

これはお湯をきちんと注ぐ前に、全体が湿る程度にお湯を注いでコーヒー豆を蒸らす時間を20秒程度置くんですけど。

全体が湿る程度の湯量を注ぐのが難しそうでした。

 これは、何度もやっていれば上手になってくるので後は挑戦あるのみですね♪

けど、意外に家に帰るとどうやってやるんだったか分かんなくなっちゃうものなのでまた分かんなくなったら聞いてください♪

f:id:azusa61729:20170114221520j:plain

ハンドドリップの面白いところは、淹れ方次第で味が変わるところ♪

どういう事?って感じだと思いますが、コーヒーはとっても奥が深いんですよー!面白いからぜひ興味がある方は受けに来てください(^^)/

無印良品のディカフェのペーパードリップも淹れてみました

今回は実践編ということでお家でも美味しく飲めるようにいつも家で飲んでるものがあれば持ってきていいよ~ってことで、

初めて参加してくれた方が無印のドリップコーヒーを持参してくれました♪

しかも妊婦さんや授乳中には重宝するディカフェ!!

カフェインレスのコーヒーですね♪

www.muji.net

空けてお湯を注ぐだけで1杯分がすぐ入れられるので手軽で重宝しますよね!!

子育て中で本格的にコーヒーなんて淹れられないし!!ってママでもこれなら隙間時間に一杯やれます♪←酒飲みみたいだね!

さて、このナイスアイテムを持ち込んでくれたのは今回のコーヒー講座初参加の1歳の女の子のママでした♪

なんと、講座受講後をブログに感想をアップしてくれています!!

amilog1984.hatenablog.com

 

 

超褒めてくれてるし!!

マジかってくらいいい感じに持ち上げてくれちゃってるからヒャッホーってなっちゃったよ(笑)!!

調子に乗らないように気を付けますね。

まぁまずは上のブログ読んでみて、私が書くよりよっぽど分かりやすいからw

でね、amiさんがブログに今回の講座の感想を書いてくれています。

手軽に作れて沢山飲むわけではない(いや、飲めない)amiには最適だったのが、ドリップコーヒーで、しかもそれのカフェインレスタイプが無印良品にあったので、それを飲むようになっていました。しかし…「美味しくないわけでもないけど、やっぱりなんとなく、物足りない気もするなぁ」なんて思っており、「カフェインレスだもん。そんなものよね」と思っていました。

 

が!!!

今回、習ったとおりに淹れてみたら。。。

「今まで自宅で飲んでいたものと全然違う!!!」

と、びっくりしました。淹れ方1つでこんなに味が変わるなんて。

むしろ、無印良品さん。すみません!amiの淹れ方が悪かったせいで、美味しいはずのカフェインレスコーヒーを、いまいちなものにしてしまっていました(><;)

ただ、冷めてしまうとやっぱり酸味が出てきてしまって味は落ちていましたが、それでも美味しく飲めるようになって、とても嬉しかったです。

今回は皆さんで交互に実践してみたので、同じコーヒーでも淹れ方1つでこんなに味が違うんだ!と、味の違いを楽しむこともできて楽しかったです(^^) 

 実際に、飲み比べすると分かるんだけど、1杯ずつ入れるタイプのドリップコーヒーも、ポイントを押さえればとっても美味しくなるんですよ!!

まぁ、ペーパードリップなんてこんなもんだと思ってる皆さん!!

ちょっとポイント抑えるだけで絶対美味しくなるよ♡

初めにコーヒー豆をお湯で湿らせて「蒸らす」!!

これだけでも全然味が違います。

面白いよ!!

コーヒー講座2月の開催日のお知らせです♪

って言ってもブログでは伝えるのに限界があるのでお時間合う方はぜひ講座受けに来てみてね♪

受けたかったけど都合が合わなかったという方もいたので、来月も開催したいと思います。

【2月のコーヒー講座の開催日程】

① 2月10日(金) 13:30~15:00

② 2月17日(金) 13:30~15:00

③ 2月24日(金) 13:30~15:00

【場所】

宜野湾市嘉数 ※駐車場有

(参加者の方には詳しくお伝えします。)

【参加費】

500円

【申し込み方法】

・ブログの「あずあずへメッセージ」のメールフォームから。

・ブログコメント欄から。

・FBページのコメントやメッセンジャーから。

 

好きな方法で希望の日程を書いて送ってね♪

来月は場所の関係上私の自宅でやります。

お昼寝布団もあるので講座中に寝かすのも気兼ねなくやっちゃってね♪

 

f:id:azusa61729:20161227133130j:plain

こんな感じで子どもたちは遊ばせながらのんびり少人数での講座なので子連れでも気軽にどうぞ~。

 

【こんな方にお勧めです♡】

コーヒー好きだけどイマイチ美味しく淹れられない

コーヒーに淹れ方についてもっとゆっくり教えてほしい…

マンツーマンで教えてほしい…

子連れでいける講座を探している…

ママ友欲しい…

お喋りしたい…

あずあずに会ってみたい…←居るかな?居ないかw!!

どんな理由でもオッケイです!!

1人でも大歓迎~お友達と一緒ももちろん◎

 

ママの為の『アロマスプレー講座』1月追加開催の予定日のお知らせ🎶

さらにー!アロマスプレー講座もありがたいことに参加してみたい~🎵という声を多数頂いているので開催日決めました‼

【1月のアロマスプレー講座日程】

 ① 1月20日 13:30~

 

【場所】

宜野湾市嘉数 ※駐車場有

(参加者の方には詳しくお伝えします。)

 

【参加費】

初参加の方→1000円

リピーター割引→800円
※無くなっちゃったからもう一回、精油を変えてまた作ってみたい方もまた遊びに来てね~

 

 

【申し込み方法】

・ブログの「あずあずへメッセージ」のメールフォームから。

・ブログコメント欄から。

・FBページのコメントやメッセンジャーから。

 

好きな方法で希望の日程を書いて送ってね♪

来月は場所の関係上私の自宅でやります。

お昼寝布団もあるので講座中に寝かすのも気兼ねなくやっちゃってね♪

 

 【こんな人におすすめ】

「~あなたも一緒に学ぼう♪~あずあずの駆け出しアロマ講座」

実は自分もアロマについて興味がある
NARDの資格ってどんなものか知りたい
精油の効能が知りたい
子連れで参加できる講座を探している
未熟者のあずあずの成長をを見守りたい(笑)


そんなあなたにピッタリの講座です。

私も勉強中の身なので基本は”習ったことを正確に伝える”ことに重きを置くので、

なんでも聞いてね~とは言えませんがみんなから出てきた疑問などは後日私がきちんと調べてお答えするように努力しますね!!

題して『~疲れた体をリフレッシュ~ママの為のアロマスプレー講座』です。

 それ何??ってあなたは下の記事をのぞいてみてね♪

 

azusa61729.hatenadiary.com 

azusa61729.hatenadiary.com

 

では、みんなと会えるの楽しみに待ってます♡

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!!