能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

沖縄の宜野湾市のおうちでアロマの講座を開催。子連れでも気軽に。繋がりを大切に。ママと子どものための習い事。

週末のお出かけ情報&『アロマで虫よけ&虫刺されケア』の効果と自宅講座の様子を紹介♪

こんにちは、能美あずさです♪

 

AKB総選挙があったり、父の日があったりでしたが体力勝負の週末皆様お疲れさまでしたー!

なんで、総選挙はこの梅雨時期の沖縄で野外でやろうと思ったのかがどうしても疑問でい仕方がないんだけどなんでだろう←きっとみんながおもってるよね(笑)

 身体メンテナンスDay「酵素風呂プルメリア」で出会ったのは。。。

 

さてさて~そんな中。

先日の金曜日、空き時間がたっぷりあったのでこの日は身体メンテナンスdayにしました~♡

 

まずは朝一で、お肌の不調や疲れがたまったな~と思ったら定期的に通っているココへ(^^)/

酵素風呂プルメリア本店です~!!

 

じゃじゃーん!!

 
f:id:azusa61729:20170620015944j:image

 

今回は美人オーナーさんのひとみさんに逢えただけでなく、他にも2人ほど偶然な出会いがあってテンション上がっちゃいました!!←ひとりすっぴんで少しうつむきたかったけどw

 

その一人が私がまだラジオパーソナリティをやっていたころに、『おきなわスクール情報誌 えら部』の告知でゲストに来てくれたえら部フェス実行委員のさよこさん♡

 

f:id:azusa61729:20161211140351j:plain

 

当時は私がパーソナリティだったのに現在ではなんと!!

さよこさんがラジオ番組持っちゃってます!!スゴイ

 

FMなんじょう


【 さーよのいい朝インフォ 】
毎週火曜日の朝8時〜 生放送
毎週水曜日の朝10時〜再放送

 

さらにそれだけではなく!!

なんだか『温泉ソムリエ』としても活躍しているそうでスゴイ!!

 

↓↓↓↓勝手にイベント紹介し~ちゃお♡↓↓↓↓

 

 

f:id:azusa61729:20170620000832j:plain

 

週末のお出かけ先にお困りの方に素敵情報ですよ~♡

 

ふふふ~勝手に押せ押せSAYOKO~な感じになってるけどw

 

さよこさんとってもいい人で~←あんまり深く話したことないけどw

それにものすごく謙虚で!!←私が謙虚さを知らないだけかなw

 

すごーく応援したくなっちゃったんだも~ん(笑)

 

でもでも、偶然会ったのもなんか意味あることだろうし!(^^)!

特にここ最近は天気が大荒れで週末もお出かけするところに困るし。

ブログ読んでくれる方にもいい情報なんじゃないかな~とおもって♪

 

さらに、イベント日曜日の”ゆ~くるネイルサロン”の方も知り合いで!(^^)!

ネイルサロンプラティノ│那覇新都心・おもろまち・58号線

 

こちらのお姉さまもすごく素敵な方なので土日両方おススメです!!

お出かけにお困りの方はぜひ情報チェックしてみてね♪

詳細はコチラ⇒

http://www.okinawagas.co.jp/detail.jsp?type=TopicsTopPage&id=82555&funcid=2&editMode

 

大丈夫!!回し者じゃないよ!!

 

ってことで、自分の告知もきちんとさせてもらおう!!

 

『虫よけスプレー&虫刺さされケア用ロールオン』何故スプレーとロールオンセットの講座内容にしたのか?

今日は『虫よけスプレー&かゆみ止めロールオンくづくり』でした~。

 

その様子を少し公開(^^)/

 

 

混ぜるだけなので出来るの早すぎて。。。

 スプレーは作ってるところ取り忘れたので完成後のみです(笑)

 

そして、私の自宅講座では初のロールオン作り。

 

 

 

今回、なんで虫よけスプレーとロールオンをセットにしたかというと。

 

アロマのスプレーって、とってもいい香りだしディートなどの化学物質も使用されてないので赤ちゃんでも安心して使えるのがメリットなんですね。

 

でもその分やっぱりケミカルな虫よけの強力には勝てません。

当たり前ですけどね。

 

精油は揮発性があるので塗り直しも本来は頻繁にやらないといけないしね。

なので、アロマの虫よけを使っていても刺されるときは刺されるんです。

 

自分で色々と試してみた感想がそうだったので、どちらかというと刺されてしまった後のケアのほうがアロマは得意なんじゃないかな~と思って(^^)

 

実験した結果ですが、このロールオン塗った後はほんとに腫れがひくのが早かったりするんです。

 

蚊に刺された後に、精油をぬるか塗らないかでこんなに腫れ方が違うなんて!!

 

 

 

↑↑これはうちの次女ちゃんが蚊に刺された翌日の写真。

まあよくある感じですよね。

この部分は私が刺されているのに気付くのが遅くって。少しめんどくさがって何も塗らずに放置したんですよねw

 

で、同じ日にもう1か所こめかみあたりを刺されてて。

ココはすぐに精油をヌリヌリしたんです。

 

先程の写真と同じ翌日の写真です↓↓

 

ほら!!同じ日に刺されたとは思えないくらい腫れ具合違いますよね!!オドロキ

植物の力スゴイね!!

 

今日参加してくれたママも、

「虫刺され後の痒み止めをもらいに病院に行ったら、普通に強い薬を出され。
結局使わずにどうしようか悩んでた」そうで。

今からの季節かきむしってとびひになったりする前にケアしたいということで参加してくれました♪

 

 

じゃん。

出来上がり(^^)/

 

 

スプレーの名前は『ばいばいきーん』だそうです♪

「娘ちゃんが喜んでくれるかな~」ってルンルン~。

 

アロマの虫よけスプレーは人寄せスプレー!?

私もいつも子どもたちに使うんですが、ほんといい香りなんですよね~。

いつも「なんかいい香りする~」って公園で子どもたちが近寄ってきますw

 

蚊は避けるけど人は寄ってくるって面白いな~なんて思いながらいつもシュシュヌリヌリしてました(笑)

 

 

ママが作っている間にベビちゃんは床でゴロゴロ。

 

 

後半はちょうどお昼寝タイムでお布団でスヤスヤでした。

 

 

こんな感じで自宅講座のんびり開催しています♪

 

お薬使うほどじゃないけど、早めにケアしたいときって子育て中は多いですよね。

そういう時に、薬や病院以外の方法をママが知っているだけで精神的にも色々と安心できます!!

育児の悩みなんかもおしゃべりしながら一緒にお勉強しましょう~♡

 

次回開催の講座も受付スタートしました♪

皆さんの参加お待ちしています~。

その他の7月の講座の日程は現在調整中なのでお楽しみに!!

 

↓↓募集始めましたが、法事が入っていしまったため日程変更してまたお知らせしますね。

7/8(土)10:30~『子どもにも使える美容クリーム作り』~ママのリップから子どもの乾燥や痒みまでこれ一本の万能クリーム~

【お申込み&詳細はコチラから】https://www.reservestock.jp/events/196018

 

 そして先日のブログでも紹介しましたが無料メール講座の事前受付もやってますのでチェックしてみてね~。

 

【時間がない子育てママのための無料メール講座】事前受付中です‼️

https://www.reservestock.jp/subscribe/73492

 

www.azusahappylife.com

 

では、今日も最後まで読んでくれてありがとうございました~!!

 

 

www.azusahappylife.com