能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

沖縄の宜野湾市のおうちでアロマの講座を開催。子連れでも気軽に。繋がりを大切に。ママと子どものための習い事。

アロマリーディング®で分かる自分のココロ。受けた方からは「笑いが出た」くらい一致していたようです。

こんにちは、能美あずさです。

 

皆さんは精油を選ぶ時にどんな基準で選びますか?

 

作用?それとも好きな香り?

 

 

風邪予防にはティートゥリー? 

安眠にはラベンダー?

 

お薬を減らしたくてアロマを勉強すると、つい作用ばかりに頼りがち。

 

でもね、アロマテラピーって本当は頭で考えるものではなく本来は心で感じる物なんです。

ココロで感じて選び取った香りはあなたの身体が本当に必要としているものなんですよ(^^)

 

今日はそんなお話をしたいと思います。

 

”選ぶ香りには意味がある。”アロマリーディング®って知ってますか?

 

一般的にラベンダーはリラックスに良いっていうけど実は自分は苦手。。。

実はそんな方って結構多いんですよね。

 

そういう私もアロマの資格の勉強をし始めたころはイマイチラベンダーが好きになれませんでした。

 

でも、今現在はなんだかとってもいい香りに感じるんです!

これって不思議。

あの時には好きだったのに今は逆に苦手になってる。。。なんていうことだってあります。

 

実はね、香りの好き嫌いってアナタの今のココロの状態を表してくれてるんです。

 

その心の状態を分かりやすく表してくれるのが、

8つの香りでココロを読み解く「アロマリーディング®」

 

f:id:azusa61729:20171017162038j:plain

 

先日も、自分で自分にセルフリーディングしてみました。

 

その時の記事はコチラ

自分と向き合うために。今日はセルフでアロマリーディング®してからおやすみなさい。

 

嗅覚は、五感の中で唯一考える脳である大脳新皮質を介さず本能的な快、不快を判断する大脳辺縁系にダイレクトにアクセスするんです。

 

少し話が難しいけど、好きか嫌いかで選び取った香りって嘘がないんです。

 

そして人間は本来、今の自分に必要なものは自分で選び取れる力をもって生まれてきています。

 

つまり、好きだな!と思って選び取った香り=自分の本能が必要としている香りなんですね~!!

 

アロマリーディング®を自分でやって選んだ香りは”クラリセージ”頭の中を見透かされた気分でした。

 

不思議だけどとっても面白いんですよ!!

 

でね、この8本のアロマリーディング®ボトルにはそれぞれ香りからのメッセージがあるんです♪

 

私が先日セルフリーディングしたときにトップに来ていた”クラリセージ”。

 

実はこれ、やること沢山で頭がいっぱいいっぱい。

少し考え事をお休みしたい~っていう時に心地よく感じたりするんですね。

 

思考過多な時に少し頭を休ませてくれる香り。

 

正に!!最近はイベント出展や来月以降の活動に向けて胃が痛くなるほど考えまくっています。

 

逆に嫌いだった”ユーカリ”の香り。

 

これはやるべきことを先延ばしにしていたり、直視したくない現実がある場合に不快な香りに感じたりするんです。

 

ふふふ。正直ここまでストレートに出てると笑っちゃいますね(笑)

 

これは体験した方にしかなかなか分からない感覚だと思いますがモニターで受けてくれた方の感想もご紹介しましょう。

 

《感想》選んだ香りが、今の自分の精神状態・環境と一致していて興味深かった。笑いが出た。

自分に合う香り、求めている香りが知りたいな~と思って受けてくれた上地あゆみさん。

 

 

「香りの並びから読み解くあゆみさんのココロはこういう感じに感じるんだけどどうですか??」

 

私は彼女の内面を知りません。

でも香りは嘘をつきません。

 

香りからのメッセージを伝えるだけでポロポロ出てくるいろんなエピソード。

 

 

そして、人は自分で必要な物を選び取る力があるんだよという面白いお話がでてきました。

 

あゆみさんの選んだ香りでトップにきたのは”ベルガモット”

 

ベルガモットは気分を軽く、明るくしてホッと気づくと口角が上がっているような香り。

そして、この香りって紅茶のアールグレイの香りづけにも使われているものなんです。

 

聞く話によると、毎日会社にもアールグレイの紅茶をもっていってまるでお守りのようになっているそうです(笑)

 

そう!何もしなくても日常生活で必要な香りを自然に取り入れてるんですよね~。

 

「自分の精神状態や環境と一致しているのでとっても興味深かった」

 

「イランイランが苦手で女性的になりたくないというのがまさに今の自分を表現していて笑いが出ました」

 

こんな感想をくれました。

 

「自分と向き合って、ハッと気付いたり、笑えたり、考えさせられたり、とても、とても素敵な癒された時間でした。アロマで癒されて頑張ります!」

 

大切なのは自分のココロの声を聴いてあげること。アロマの力で一歩進んだ自分になろう!

f:id:azusa61729:20171017172417j:plain

 

つい、他人優先になっちゃったり。

頭でっかちになって自分の感覚が置き去りになっちゃったり。

 

情報であふれている今の時代は尚更です。

 

自分のことって意外に客観的にみるのは難しいものです。

 

定期的にアロマリーディング®で自分のココロを見つめる。

 

 

その習慣が自分を大切にすることにつながります。

 

一歩前に踏み出すのが怖い時。

今の状態から動きたくないとき。

自分で自分が良く分からないとき。

今の選択に自信が欲しい時。

このままの勢いでどんどん進みたいとき。

 

アロマリーディング®ボトルのチカラをかりてきっとなりたい自分になれると思います♪

 

今後は自宅講座の参加者の方にはアロマリーディング®のプチ体験してもらおうと思ってますので楽しみにしておいてくださいね♡

 

◆今後の講座の情報はコチラから◆

 

 

 ◆おうちでアロマの講座募集などの優先案内が欲しい方は登録してね◆

おうちでアロマの最新情報♡
(今後モニター募集予定♪)
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール