能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

沖縄の宜野湾市のおうちでアロマの講座を開催。子連れでも気軽に。繋がりを大切に。ママと子どものための習い事。

【感想】初心者さん&ズボラさんでも使いやすい!?ハーブウォーターでアロマクラフト講座

こんにちは、能美あずさです。

今日は今年初のアロマクラフト講座!(^^)!

ハーブウォーターを使った内容でした。

 

 

ずらりと並ぶハーブウォーターたち。

 

我が家では先日、こどもたちがかかった結膜炎の点眼薬としてつかったり。

寒くておむつを替えるのがおっくうで荒れてしまったお尻をケアしたり(笑)

 

年末の扁桃炎での発熱ではペパーミントウォーターの冷却作用を期待してアイスノン代わりに使ったりしました♪

 

これが意外と好評で!(^^)!

 

熱が高くてしんどかった時にシュッシュしていたら気持ちが良かったらしく少しぐずりが治まったりしてました。

 

成分のほとんどが水なので、作用も穏やかで新生児から使えるので小さな子供がいる家庭ではきっと出番も多いですよ♪

 

ハーブウォーターの良さは何もしなくても誰にでも使える所!

 

精油は植物オイルで希釈したり~自分でブレンドしたり。


禁忌や注意事項も多くて初めてさんは使いこなすのはむつかしいですが、ハーブウォーターはそうじゃないんですね~!

 

今日は妊婦さんママがおひとり参加。

 

ものすご~く色んな使い方が出来るんです♪

 

・スキンケア
・痒み止め
・うがい
・リンス
・目薬
・飲用

 

今日のママは「手の消毒用のスプレー」を作ってくれました!(^^)!

これからの時期重宝しますね!


ウイルス対策にハーブウォーター大活躍です!(^^)!

 

\感想もいただいたので紹介します♪/

f:id:azusa61729:20180110164820p:plain

 

*********************************************

今日の講座でハーブウォーターとは?
どんな使い方があるか?を色々知ることが出来今後活用していくのが楽しみです。

面倒くさがりの私には向いてると思いました(笑)

精油に比べて手軽に使えるし、幅も広いので”初心者さん”か”ズボラな人にも使いやすいと思います。

*********************************************

 

Aさん♪

是非今日作った消毒スプレー活用して、ウイルスに負けずに冬を乗り切ってくださいね!(^^)!

 

次回の講座は。

1/15(月) 10:30~ @自宅講座 
【内容】アロマで練香水づくり~好きな香りでメンタルケアしよう 

自分の本能で選んだ香りで作る香水はかぐだけでみんな表情が変わります。
いつもアナタに寄りってくれる香りはココロの支えになりますよ!


=== 
 ↓
https://www.reservestock.jp/events/235408
(ご予約&詳細はコチラのフォームからおねがいします。)

 

 

www.azusahappylife.com

 

 

www.azusahappylife.com