能美あずさの『おうちでアロマ』アロマリーディング🄬&温灸温活セミナー&で毎日をラクに楽しく過ごしましょう!

人の絆を香りでプロデュース!「~Aroma&Life~ Bergamia Starz」温活アロマLifeチアリーダー能美あずさのブログです

ただタッチするだけでココロも身体も人間関係までよくなる⁉タッピングタッチ基礎講座を取材してきました!

こんにちは、能美あずさです!(^^)!
 
今日は、スクール情報誌えら部のライターとして体験取材に行ってきた”タッピングタッチ基礎講座A”をご紹介します♪

f:id:azusa61729:20180420234836j:plain
 
 
日曜日の朝。
 
小禄にある「いらはクリニック」 で”タッピングタッチ基礎講座A”が初開催されるとのことで取材に行ってきました(^^)
 
第一回目の開催でしたが10名もの受講者が集まっていて、その中でも医療従事者の参加者が多いことに驚きました!
 
インストラクターを務める益山加奈子さん。
 
ご自身も看護師として働きながら、病院で一緒に勤務している同僚のストレスケアに活用したり。
 
患者さんの不眠や、認知症の方へケアを試しながら結果が出るのを目の当たりにして”これは広めたい!”と勢力的に活動されています。
 
f:id:azusa61729:20180421003452j:plain
 

ただタッチするだけで?心理的にも、人間関係の改善にも役立つ??

 
「タッピングタッチ?」
 
はじめて聞いたときに想像したのは、
 
おそらく、なんか触って身体をケアする方法なんだろうな~ということ。
 
そのままですね(笑)
 
どんな感じで触るんだろう?
 
よくある施術とどう違うのかな?
 
その質問に、タッピングタッチインストラクターの益山加奈子さんが説明してくれたのはこんなこと。
 
「ゆっくり、一定のリズムで左右交互にタッチすることで身体の痛みとかだけじゃなくて、心理的な効果や人間関係の改善にも役立つんだよ~」ということ。
 
私自身も何度かイベントで益山さんがタッピングタッチをやっているのを見たことあるんですが、本当になんだか背中をただずっとタッチしてるだけなんです(笑)
 
百聞は一見に如かず、やっている様子の動画見てみてください。
 


タッピングタッチの様子、えら部フェス、益山加奈子さん

 

 
これを見てまず一番に思ったこと!
 
「ただタッチするだけで~?」という疑問!
 
ですが、結論から言います。
 
ただタッチされているだけなのに、いつの間にかウトウトリラックス。
 
ただタッチされているだけなのに!?
 
どうして?
 
なんだか不思議~というのが私の感想でした。
 

タッチするだけで幸せホルモンが出る!?医学的にも効果が確認されている!

f:id:azusa61729:20180421002602j:plain

 

実は、このタッピングタッチ。
 
臨床的にも、”幸せホルモン”と呼ばれる「セロトニン」などが増加することが分かっているそうです!
 
 それって、こんなに沢山の効果があるんですって!
 
個人的にすごいなー、素敵だと思うものにしてみました。
 
1. 心理的効果

 

不安や緊張感が減り、リラックスする

肯定的感情(楽しい、ここちよい、気が楽になる等)が増える
 
否定的感情(不安、深刻、寂しい、自責の念など)が減る
 
こだわりがほぐれ、積極的またはプラス思考になる
 
とても大切にされた、いたわってもらった感じがする
 
幼い頃のことなどを思い出し、穏やかな気分になる

2. 身体的効果

体の緊張がほぐれて、リフレッシュする
 
身体的ストレス症状(体の緊張や痛みなど)が減る
 
血行がよくなり、身体が温かくなる
 
麻痺していた身体感覚が正常になる
 
副交感神経やセロトニン神経が活発になる傾向がみられる

3. 人間関係における効果

親しみがわき、安心や信頼感を感じる
 
話しやすくなる・話したくなる
 
場が和やかになり、交流が深まる
 
家族でのスキンシップや会話が増える
 
自立した関係でお互いがサポートしあえる
 
うーん、なかなか一つの施術でここまでケアできるものってないですよね~!!
 
特に、3.人間関係における効果のところ。
 
ただタッチするだけで得られる効果としてはにわかには信じられないと思いますがこれが本当なんです。
 
なんだか場の空気感が変わって、タッピングタッチをやっているその空間がとっても暖かく感じられるたんです。
 
身体も心もその効果がその場ですぐ体感として出たので凄い!
 
こればかりはちょっと経験しないと分からない感覚だと思います。

実際に私が感じたこと!受ける側、ケアする側両方にメリットがあるんです♪

 

 タッピングタッチ、ここまで読んだだけでもいろんな効果があるんだな~と思ったと思いますが。
 
インストラクターの益山加奈子さんがタッピングタッチを”広めたい!”と思っているポイントに、受ける側だけではなくケアする施術者にもいい効果があるということ!
 
これ、不思議なんですよね~。
 
実際に体験した私の体感や感想を紹介しますね!

タッピングタッチを受けて私が感じたこんな事

 
・しばらくしたらなんだかふわふわ浮いているような~
 
・お母さんのおなかの中ってこんな感じだったのかな~?
 
・自分ってなんだか認められているかもって感じた不思議な感覚
 
・こうやって、誰かに自分のためだけに時間を使ってゆっくり触ってもらう時間ってないな~
 
・なかなか味わうことのない、いい時間だな~。。。
 
 
終わったらほんとリラックスしてて、なんか仮眠とった後みたいに寝ぼけ眼でした。
 
何よりも、相手に自分のことを大切にしてもらっているような。
 
あー、自分って愛されているかもっていう安心感があったのが私がほかのいろいろな施術で味わったことのないタッピングタッチ独特な感覚でした。
 
しかし、タッピングタッチの面白いところはケアされる人だけではなくて”ケアする人”にも効果があるところ!
 

f:id:azusa61729:20180421005453j:plain

 

ケアする側にも効果があるこんな体感

 
・なんだか触っているだけなのに自分の身体もポカポカしてくる
 
・自分の身体手先の感覚にフォーカスするので自分を見つめるのにもすごくいい
 
・触れながら、ただ一緒に相手といる時間を共有する、それだけでお互いが大切にされているような感覚になった
 
 
不思議なことに、なんだか優しくなれるんですよ~。
 
なんだか言葉で表せない気持ちになるんですよ~。
 
半信半疑でしたが、疑ってごめんなさい!って感じでした。。。(笑)
 
 

こんな方に受けて欲しい、益山加奈子さんの想い

実はいらはクリニックへ勤務し始めてからまだ2週間のインストラクターの益山さん。
 
以前は少し大きい病院へ勤めていたものが、今月4月に入ってから街の小さなクリニックへ。
 
それも、患者さんのケアにとタッピングタッチを取り入れるためにいらはクリニックへ移動してきたそうです。
 
凄いですよね~。
 
そんなにいいんだ!タッピングタッチ!って感じだったんですが。
 
それは体験してその良さを知れば広めたい!と実際に私も思いました!(^^)!
 
で、ですね!
 
益山さんがこのクリニックへ来て驚いたこと。
 
30代40代のママたちも来院される方が多いんだそうです。
 
そういう方って、
 
甲状腺の異常を疑っての来院や
 
過食やダイエットなどで栄養相談にきたり
原因の分からない不調があったり
 
そしてそういう方をカウンセリングすると子育てや介護のストレスが根本的な原因だったりするんです。
 
こういうときこそ、タッピングタッチがとってもいい仕事してくれます♪
 
だって、何もなくても、ただそばにいるだけでケアができるから(^^)
 
きっとこれが広まればとっても優しい世の中になるな~。
 

 

タッピングタッチ基礎講座Aは毎月第3日曜日に開催!

 

今回私が取材へ伺った、タッピングタッチ基礎講座Aは次回は5/20(日)!

 

毎月第三日曜日に定期的に開催するそうなんですが、

再受講の方は受講料は半額になるそうです!(^^)!

 

素敵!

 

 

タッピングタッチ基礎講座A申し込みはコチラから→https://reserva.be/mizuki201113

 

さらに、もっと沢山の方に沖縄でタッピングタッチを広めていきたい!!という思いから5月13日、えら部フェスにも 《タッピングタッチ体験会》で出展します♪

 

ブースの番号は30、えら部フェスの体験会は参加費は無料です!(^^)!

えら部フェス申し込みフォーム→http://www.erabuu.okinawa/introduction_10.html

 

 
 写真は益山加奈子さんと二人でパシャリ。
 
ママとしての顔もあるので、なんだか自然とプライベートの相談もしてしまう益山さんの雰囲気に私も自然となんだか嬉しくなってしましました(笑)
 
そんな加奈子さんへお問い合わせやご相談はコチラまで。