能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

沖縄の宜野湾市のおうちでアロマの講座を開催。子連れでも気軽に。繋がりを大切に。ママと子どものための習い事。

【やっぱり家族とママの健康を守りたい!が答えでした。私と温活との出会い。。。】

【やっぱり家族とママの健康を守りたい!が答えでした。私と温活との出会い。。。】
 
「自分のやりたい事や軸がぶれても大丈夫、ブレた分だけ将来自分の幹が太くなるから。」
 
実は私、12月に”温灸温活インストラクター”を取得しました
 
この言葉、その温活温灸協会の代表白石幸太郎さんから言われて私の心が動いた言葉です。
 
みんなどうやってやりたい事を絞ってるんだろう?
 
どうやって自分の軸を決めてるんだろう?
 
最近すごく悩んでたんです。
 
ここ数年、起業する人が凄く増えて、沢山の人が”好き”を仕事にしてますよね。
 
私もその一人です。
 
今までは10年以上前から働いているスターバックスとラジオパーソナリティが本業でした。
 
それが次女を出産して、子どもの体調管理の為にアロマの資格を取得してママ向けに講座を開くようになったり。
 
一方で、スクール情報”えら部”のライターとして取材に行ったり、この一年で働き方が大きく変わりました。
 
環境が変わるとみる世界が全然違う!
 
はじめてのことだらけでいろんな出会いがあるからあれもこれもやってみたい!って迷ったりするんですよね。
 
そんな中で、初めは楽しい~と思って始めたことなんだけど。
 
実際に仕事にしてみるとこのままで本当に大丈夫かな!?
 
もっともっと勉強したり資格とか取得しないといけないかな!?なんて思うこともありました。
 
そんな中で、えら部主催の勉強会に参加して出会ったのが温活温灸協会の白石幸太郎さん。
 
勉強会終了後、えら部編集長の山内さんに、
 
「あず時間ある?この後打ち合わせあるんだけど、大丈夫なら先に温灸温活協会の白石さんと二人で先に打ち合わせ場所に行っててくれないかな?」と声をかけられました。
 
そこで、編集長の山内さんが来るまで一時間ほど白石さんとお喋りしてたんですよね。
 
その出会いからまさかインストラクターまで取ることになるとは。。。
 
だって実はね、その時点ではもう資格なんて取得するつもりなかったんです。
 
だって、私はアロマの素晴らしさをママたちに伝えるってことに決めてたし。
 
もっと資格取りたいと思うけど、資格をとればビジネスとして成功するわけじゃないことも分かってるから。
 
それに私、比較的体温高いから温活とか気にしたことすらなかったし。
 
で、白石さんに言われたこと
 
白石さん「冷えている人はもちろんだけど、冷えてない人も温めたほうはいいんだよ~」
私「え?なんで?冷えてないのに?必要?」
  
白石さん「温活は他のものとも相性いいから、なにとも喧嘩しないんだよ~今やってることと一緒にやると相乗効果なんだよ」
私「へー?そうなの?」
 
白石さん「それにね、温めると幸せになるんだよ~」
私「え?なんで?でもそれいいな!」
 
こんな会話に少し興味がわいて入門セミナーやアドバイザー認定講座の内容を聞いてみたんです。
 
そこで、今まで感じていたいろんな疑問が解けました!
 
冷え性の人って色々なことを試すけどやっぱり冷えるって言いますよね。
 
うちの母も慢性的な冷え性です。
 
いくら冷やさない努力をしても、体質改善するためにどこかに通ってもなかなか冷えが改善しないことには理由があったんですね。
 
それに、体質改善のための商品っていっぱいありますよね。
 
でも同じように試しても結果が出る人も居れば、あんなに努力しているのになかなか変わらないよねという人も居ます。
 
これにも理由があるし、これってシンプルに身体を温めることで全部解決できる問題だったんですね~びっくり!
 
その理由を知れば、体が冷えて冷えてる人もそうでない人も全員温活したほうがいいなってなるわ!
 
それに、実際にアドバイザー認定講座では温活を体験しながら勉強するので良さが尚更分かります。
 
受けてみて、冷え性の母を含めた”家族のケアに取り入れたい”。
 
それに、今アロマの講座のお客さんとして来てくれるママたちの体調管理やメンタルケアにもさらに力になれるなと強く感じました!
 
毎日の家事育児に追われてイライラすることだって沢山あります。
 
でも、毎日ほんの少しの時間でもホッと身体を温めてあげる時間が作れればアロマとの相乗効果で自律神経も整うし身体もココロも幸せになるな~。
 
私のそんな妄想が広がって、これはもっと沢山の人に伝えたい!
 
結果。インストラクターまで取得しちゃいました!(^^)!
 
これで私の持つ資格は三つ。
 
NARD JAPAN 認定アロマ・アドバイザー
ARA認定アロマリーダー
そして、温活温灸インストラクター
 
仕事としては、えら部のライターに司会業もやってます。
 
「何がやりたいの?何やってる人なの?」
 
よく言われる言葉ですが、自分のいいと思った選択を信じて。
 
自分の幹が太くなるように色々な経験積みながら、自分の得た知識をみんなに伝えられるように楽しんでいきます♪
 
"自分で家族の健康を守れるようになりたい"
 
”私も何か始めてみたい”
 
そんな方はぜひ今後の温灸温活の講座受けに来てくださいね。
 
家族のケアにも、自分のお仕事にも繋がる素敵なお話聞けますよ(^^)/

 


 
【温灸温活セミナー】
 
◆1/10(水)14:00~ @コミュニティー広場Anne 
『温灸温活入門セミナー~子連れママも参加大歓迎~』
https://www.reservestock.jp/events/234078
 
◆1/15(月) 14:00~ @宜野湾市
『温灸温活入門セミナー*スタバのコーヒで温まりながらお話します♡』
https://resast.jp/events/235385
 
◆1/16(火) 10:00~ @宜野湾市(仮)
『温灸温活アドバイザー認定講座~温活で家族の健康を守ろう~』
https://www.reservestock.jp/events/235143

 

 

 

www.azusahappylife.com

www.azusahappylife.com