能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

能美あずさの『おうちでアロマ』沖縄ママの子育て応援ブログ

沖縄の宜野湾市のおうちでアロマの講座を開催。子連れでも気軽に。繋がりを大切に。ママと子どものための習い事。

「3歳が自分からアロマ使って~とお願いしてきます!」咳や風邪症状に大活躍の精油「ユーカリ・ラディアタ」

 こんにちは能美あずさです♪

アナタはラベンダーの精油って持ってますか??

アロマテラピーの王道ですよね(^^)

 

しかし!そんなラベンダーを使わないほうがいいかもしれない場合があんるんです。

喘息の方や夜の咳に悩んでる方は知っておくと役立ちますよ♪

台風や低気圧が近づくと喘息の発作が悪化する!?その原因とは。

 

10月は二度も台風が沖縄に近づきましたが、

大きな被害もなく~。

と思ってましたがなんだか周りに体調不良な方が多かったな~という印象でしたね。

 

台風が近くなると体調が悪くなったりや喘息が酷くなるってよく聞きます。


あとは風邪ひいてる子どもとかも夜寝てるときに咳が酷くなっちゃって眠れないことも多いですよね。。。

 

我が家の子どもたちは喘息の診断をもらったことはないですが、

今回は次女が風邪をひいていて、

ちょうど台風がきているときの咳が息をしずらそうななかなか収まらない感じでした。

 

f:id:azusa61729:20170902014027j:plain

 

↑↑うちの次女ちゃん↑↑↑


低気圧の時も調子悪くなる方が多いです。

でも、それってなんででしょう?


人間の身体の仕組み的にちゃんとした理由があるんです。


人は寝るときや夜に向けて、副交感神経が優位になっていきますよね。

リラックスして睡眠モードになっていくわけですが。


副交感神経が優位なときって、じつは身体の仕組み的には気道が狭くなるんです。

 

気道が狭まると鼻水や冷えた空気やほこりなど、何かがきっかけで悪化する咳の症状。


でね、よくもらう相談で「アロマでなにかいいのないかなー?」って言うお話。


アロマって凄く便利なんだけど、薬の変わりに使おうと思うと精油の選び方に色々と知識が必要だったりします。


こういう、自律神経が副交感神経に傾いていて症状が悪化している場合、ラベンダーとかリラックスする香りだと逆効果になることもあるんです。

 

 

 

ラベンダーは喘息の時に使うのはNG?どんな精油を選べばよいの?

 

安眠にはラベンダーってよく聞きますが、

これは副交感神経を優位にしてリラックスさせてくれるから効果的なんですね。

 

でも、喘息気味で気道が狭くなっているような場合、

ラベンダーを使ってしまうとますますそれに拍車をかけてしまいかねません。

 

こういう時は、シャキッとした交感神経を優位にしてくれる精油を嗅ぐと少し症状が治まります。

 

で、シャキッとした精油って??

一番メジャーなのってペパーミントとかかな?

頭痛対策に愛用してたり、鼻づまりとかにも重宝する使い勝手のいい精油なんだけど。

 

この精油、禁忌があって三歳未満には使わないほうがいいんです(^^)

簡単に言うと乳幼児には刺激が強すぎる成分が入ってるって思っておいてください♪

 

じゃあ何を選べばいいの!?って思いますよね。

 

 

子どもや赤ちゃんのしつこい咳や喘息に持っておくと安心な精油は?ユーカリ・ラディアタ!

 

https://www.instagram.com/p/BauJEVmjJpF/

 

私の一押しは「ユーカリ・ラディアタ」です!!

 

ちなみに、ユーカリにもいろいろ種類があるんだけど、

 

ユーカリ・レモンは虫よけによく使われてますね!

これ全然香りが違うから見つけたら嗅ぎ比べてみてくださいね♪

 

あと、ユーカリ・グロブルスは少し刺激が強めなので子どもが居ると使う場面を選びますね!

 

ってことで、お子さんにも使う方にはこれが一番優しくって気にせずだれでも使えます!!

 

 

ちょっと鼻づまりで苦しい時にも呼吸がラクに。

鼻水が出る時は粘液の排出の助けに。

喉が痛い時も炎症を楽にしてくれます。

 

うちの次女ちゃんも台風の日の夜中に咳がきつそうだったので、

このユーカリ・ラディアタをクンクン嗅がせるだけで少し症状が落ち着きました。

 

アロマ初心者でも簡単に出来る精油の使い方。ディフューザー持ってないとダメ?

 さて、ここでよく出てくるのが

「どんなディフューザー買ったらいいですか?」って質問。

 

私の回答は「買わなくてもいいよ~」です♪

 

アロマっていうと必ずディフューザーとか芳香器で香りを広げるっていう方法が一般的ですよね。

でもね、結構めんどくさいんですよ(笑)

お水使うの多いし、熱で拡散させるのもあるけどやっぱり洗ったりメンテナンスがね!

 

ってことで個人的に一番よくやる方法がティッシュやガーゼなどに直接垂らして枕元に置く方法です。

 

大人であればマスクに垂らしてもOK(^^)/

 

あとはお湯を入れたマグカップに1,2滴たらして湯気を吸う吸入も鼻や喉の炎症には抜群に効果を発揮します。

簡単なのでやってみてね♡

 

能美家のここ数日の次女の咳の対処法の実例「アロマバス」

先程紹介したように、夜中の喘息気味の咳対策にはユーカリ・ラディアタをかがせて交感神経を優位にさせて落ち着かせる方法ももちろんいいんですが。

 

それだけでは収まらない場合ももちろんあります!

 

※診断をもらうほどの喘息の場合は自己判断せずにお医者さんの指示に従ってくださいね。

 

 特に早朝。。。

 

鼻水は溜まってるし、

鼻は詰まっているし、

淡もからんで自分では出せない。

咳も出て苦しい!!

 

今回は「アロマバス」で朝からジャブジャブ。

 

https://www.instagram.com/p/BazLohMDrv-/

 

乳化剤かもしくは天然塩に精油を垂らしてあったかいお風呂に入れて気分は温泉~♡

身体も温まるし、ユーカリ・ラディアタも鼻水や淡などを外に出しやすくしてくれるので遊びながら症状緩和(^^)

 

あとは、お風呂あがった後にしっかり鼻水を吸引してあげれば大分スッキリしてました。

 

これからの季節、寒くなってくるのでいいですよ~。

 

 

ユーカリラディアタを実際に使ってみた方達の感想を紹介します。

《3歳ママの感想》ぐずりらなくなり眠りやすくなるので、自分からアロマ持ってきて~っておねだりするんです!

 

こんな感じで使ってくれているそうです

ティッシュかお気に入りのぬいぐるみに数滴垂らして香りを嗅がせる。

ベットで横になっていたら、顔の横に置く。

 

→お気に入りのぬいぐるみに垂らすって凄くイイ案ですね~!!

本人にとっても人形自体が安心材料だから相乗効果ですね~。

 

数分したら、鼻づまりや咳が収まって、呼吸が通るようになり、

本人も眠れるようになる。ぐずりも無くなって寝てくれるから、すごく気持ちてきに楽になるし、本人も楽になる。さいこー。

 

さいこー。だそうです(笑)

子どもの体調不良って親が寝れないのが一番のストレスですよね!!

私の子どもたちもそうですが、

症状が出て眠れないーが無くなったもんなー!!

 

それにユーカリラディアタの香り嗅ぐと鼻づまりが良くなるっていうのがわかってるみたいで、自分からアロマ持ってきて〜っていう^ - ^
あとは、この香りかぐと安心するみたいで、

落ち着くスイッチにもなってる気がする♪

 

 一番感動したのはこのこと!

子どもって感性豊かだから自分に必要なものって自然にわかるんですよね~。

 

それに、香りって直接脳の快・不快を感じる部分に信号として届いてくれるんです。

いい香りって感じる物って今の自分に必要だから心地よく感じるんだけど。

 

だからこそ、好きな香りを嗅ぐだけでいい影響を与えてくれるんですね♪

メンタルが整えば自律神経のバランスも整い必然的に免疫力もUP!

自然に毎日楽しくうまく回るようになっていくんです!!

 

まずは何か一つアロマを生活に取り入れてみてください~。

気づけば「おや?以前より楽~!楽しい~」ってなっているはずです。

 

今後の講座の日程&お申込み

11月は自宅講座を3回やる予定です♪

満席の日も出ているので気になる内容のものがあれば是非早めに申し込んでね(^^)/

 

今後の講座情報が欲しい方はメルマガ、登録お待ちしてます♪

↓↓↓↓↓↓

◆おうちでアロマの最新情報◆

(モニター価格での案内が欲しい方はコチラに登録してね♪)
https://www.reservestock.jp/subscribe/75194

 

日程が合わない!という方に合わせてリクエスト開催もしているのでお気軽に相談してくださいね~

 

お問い合わせはコチラ⇒

 

 

11月10日(金)10:30~「ハーブウォーターで化粧水&美容オイルづくり」

《予約フォーム》→https://www.reservestock.jp/events/218046

 

11月17日(金)10:30~「マタニティでも安心して使える”風邪対策”アロマ」

《予約フォーム》→https://www.reservestock.jp/events/218048

 

11月29日(水) 10:30~「子どもの肌荒れをアロマでケア!肌ケアに役立つ万能クリーム作り」

《予約フォーム》→https://www.reservestock.jp/events/220468

 

www.azusahappylife.com

 

**********

 

「おうちでアロマ」能美 あずさ
 
 
◆おうちでアロマの最新情報に読者登録◆  
 
◆アロマリーディング®&個人相談のご予約◆
 
◆アロマクラフト講座のご予約◆
 
◆その他ご相談&問い合わせ◆
 
**********